このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

  • 人力車の日

    毎年3月24日は「人力車(発祥)の日」だそうです。1870年に人力車を発明した人に東京府から営業許可が出た日にちなんでいるそうです。

    人力車って乗ったことありますか?

    インバウンドの観光客もあり、東京や京都などでやっていて人気があるようです。

    今はまだ、物珍しさで乗られていますが、ガソリンを必要としない乗り物で、究極のエコだと思いませんか。

    タクシーの移動だと、最近は目の前の広告ディスプレー見せられて、運転手さんとゆっくり話をすることも少なくなりました。

    人力車って、運転手さんと話しながらゆったり移動できそうで、いいですね。

    現在戦争でホルムズ海峡が封鎖されていますが、日本も遠くから運んでくる化石燃料に頼ることをやめて、自転車とか人力車とか、環境に良くてガソリンの要らない移動手段にシフトするチャンスだと思います。

    クルマの移動手段を減らすのは健康にも良いです。

    静岡のような地方に住んでいる人の方が、都内に住む人より運動量が少ないと言われます。

    都内の移動は駅まで歩いて電車移動ですが、地方はクルマでドア・ツー・ドアの移動です。

    ガソリンに頼らない移動手段を考える時期が来ているのではと思わせる今日この頃です。

    医療現場でも、救急患者を急いで運ぶ手段として、救急車やヘリコプターがありますが、命を助けるからといって、いくらでもお金使っていいわけではない、という考え方になってきています。

    「病院に運ぶのに間に合わなかったら、あきらめろ!」という考え方が生まれてもいいと思います。

    ちなみに、私が医学生の頃、見学でネパールの地方の病院にいたことがあります。

    「救急患者が来たぞー!」と病院のスタッフが興奮気味に言っていたので、ネパールの救急車って、どんなかな?と興味を持って待っていたら・・・

    病院に現れたのは牛車が引くリヤカーでした。

     

     

     

     

  • ネコに起こされる

    風が気持ちの良い季節になりました。

    気持ちよく寝たいですね。

    この快適な眠りを、最近さまたげるやつが出現しました。

    私のヒタイをトントンとやわらかいものでたたく感触。ハッとして目を覚ますと、枕元にネコが!

    みーこです。ふだんはツンツンしてます

    うちのネコ、最近、夜中に私を起こすようになりました。

    寝ている自分のオデコの部分を前足でポンポンとつつくのです。時計を見ると夜中の3時。

    ネコは基本的にツンデレで、私になにかメッセージがあるとすれば「腹へったから食べ物くれ」か「外に行きたいから出してくれ」しかないのですが

    明け方私を起こしに来るのは「外へ出せ」です。

    私は眠りを妨げられてイヤなのですが、ネコも爪で引っかいたりとかではなく手加減しているようで

    「起きてくださいよう~」

    と遠慮がちにやっているような気がして

    私は(しゃーない、ドア開けてやるか)という気になります。

    私は体を起こすのも面倒なので、四つん這いになってごそごそ玄関の方向にはっていきます。

    他の人から見たら四つん這いの私をネコが先導しているように見えます。

    玄関まで行くと、私ががちゃっと、玄関のドアを開けて、猫を外に出してあげるのです。

    幸い自宅の近所はイナカで周囲は茶畑ばかりなので、どっかの猫が歩き回っていても誰も文句は言わないのです。

    食べ物と外に出る時だけ甘えてくる

    私が朝食の時間になると、ちゃっかり外から戻ってきて「腹へったー」のネコなで声をするのですが、そういう時はどんなネコでも病みつきになるというあの「CIAO チュール」という餌を与えます。

    このコロナ禍で人との接触が極端に減りました。

    猫の肉球でつつかれる快感に目覚めてしまい、眠いながらも拒否できません。

     

     

     

     

  • 引っ越し

    3月ですが、今年の引っ越しも人手不足でなかなか難しいとか。

    私も今までの人生の中でたくさん引っ越ししています。

    記憶をたどったらなんと15回、引っ越していました。

    いつの引っ越しでも新居に入るときはワクワクしますが、引っ越しの荷物をまとめるのは年々面倒くさくなっていきます。

    経験を積むと引っ越しのスキルも上がるもので、引っ越す前に使っていた家具(蛍光灯やテーブル等)を中古品店に売って、引っ越し先の近所の中古品店で改めて中古家具を買ってそろえるようになり、だんだんと所持品が身軽になっていったものです。

    一番後悔した引っ越しは、大学を卒業して3年目のとき。

    神戸市内なので、遠くないし、引っ越し費用を安くあげようと、大学時代の寮の後輩を3人集めてきて、荷物を運んでもらいました。

    一応一人当たり日当1万円くらい払ったと思う。

    運送業者に頼むよりは安いな・・・

    と思っていましたが・・・

    大間違いでした。

    荷物の梱包もお任せでやってもらうつもりでしたが、後輩たちは勝手がわからずノロノロ・ノロノロ。

    業者ではなく身内なので、自分も油断していて荷物をまとめるにもノロノロ ノロノロしていて箱詰めにも時間がかかりました。

    トラックがないので、後輩たちのクルマで往復すること3回。

    手際が悪いので、その日の深夜になっても搬入が終わりませんでした。

    深夜まで、残業代なしで働かされた後輩も、不機嫌な顔されてしまい

    機嫌取りに食事ごちそうしたりして、結局のところ引っ越し業者に頼むよりも時間もお金もかかってしまいました。

    やっぱり引っ越しはプロの業者にたのむのが良い、ということがわかりました。

     

     

     

  • ヤギの妄想

    ヤギを飼いたい。

    同窓会で、会った友人の中に、子供の頃ヤギを飼っていたウチがあったことを思い出した。

    ヤギっていいなあ。

    私の今住んでいるところは、茶畑の中にあって、自宅の裏は、空地(耕作放棄地)になっている。

    自宅裏の空き地

    自分の土地ではないが、畑やってないし、定期的に雑草刈っていて大変そうだし、喜んで貸してくれるだろう。

    最近はヤギを使った雑草対策もニュースでよく聞く。

    私は、毎日目にする自宅横の空き地に、ヤギがぴょんぴょんはねていることを想像してみた

    ヤギってかわいいなあ・・・・

    毎日通学する小学生にもウケるかなあ・・・ 子供たちが「さわらせて~」って言うかなあ・・・

    アルプスの少女ハイジ」みたいに、ヤギの乳絞ってみたいなあ・・・

    ヤギのチーズってどんな味がするんだろう?

    そういう経緯で、ヤギを飼ってみたい妄想は日に日に増していった。

    絶対ヤギ飼う!

    ネットで調べると、ヤギをレンタルする業者があり、zoomで私の相談に応じてくれるという。

    「ヤギ飼ってみたいんです」と私。

    ヤギ牧場の管理者という中年男性は、ヤギを飼うための条件を説明してくれた。

    場所の確保、餌、病気、法律的な事など。

    「食べものは、気をつけなければいけないんです」と、ヤギについては専門の、その人は言った。

    ヤギが食べると体調を崩すような野生の植物は100種類近くある、とのこと。

    ワラビ、スイセン、クローバー、スギナなどもその中に入っているとのこと

    この時期あちこちに咲いているホトケノザ(3年前に私はやっと名前を知った草です)も避けるべき植物とのこと

    人が食している野菜(キャベツ等)もよくないのだとか。

    そんなこと言ったら、そこらへんに生えている雑草なんて食べさせるわけにいかない。

    何を食べさせたらいいのか、と聞いたら、指定の干し草があって、それを購入すべきだ、という。

    もともと、雑草対策を考えてヤギを飼おうと思い始めたのに、ヤギを飼うために雑草を刈っておかないといけない、とは本末転倒である。

    そんな手間かけられないし。

    ヤギを飼おうという思いは、急速にシボんでしまった。

    そもそも、空地の持ち主が、ヤギ飼っていい、なんて言ってもいないので、

    ヤギの件は中止となってしまいました。

     

    ヤギかわいいなあ・・・

     

     

     

  • なくしてわかる ありがたさ 親と 健康と・・・

    手術した痕をいかにきれいに、目立たなくするか。手術をする医者の課題です。

    帝王切開の手術の痕、人により、瘢痕がもりあがって、見た目が悪くなってしまう人がいる。

    最近の知見では、どうも術後長期(半年後まで)のケアが成否をわけるらしい。

    手術の傷をあまり触らないのが良いようです。

    いかに手術の傷をきれいにするか。こういう悩みに応えてくれる製品が、最近出ました。

    アトファイン

     

    従来のサージカルテープより、張り替えが簡単で通気性が良い。

    優れた製品です(ただし保険適用でないので自分で買っていただきます)

    この製品を作ったニチバンはいい会社だなあ、と考えていたら、あの名コピーを思い出しました。

    なくしてわかるありがたさ 親と健康とセロテープ

    新幹線の三河安城の駅の近くにどでかい看板があって、新幹線が止まると目に飛び込んできます。

    川柳のような語呂の良さと(セロテープってなくして後悔するもんかあ)という絶妙のギャグは見るものに強くアピールするのですが、この春デザイン変わったそうです。

    会社のサイトより転載

    私自身の記憶としては、関西に住んでいた頃、家庭内のもめごとがあって、失意の中で新幹線に乗り、静岡の実家へ帰る途中で、窓からぼーっと外を見ていた時に見た広告でした。

    親不孝だった私に強烈にひびきました。

     

     

     

     

  • 小学校の同窓会

    先日、小学校の時の同窓会に参加しました。

    私の通っていた小学校が、閉校になってしまうことになり、また、年齢が区切りとなる年になったこともあり、13人が集まりました。

    幼稚園から小学校6年までクラスも変わらず(30人で一組しかなかった)ので、お互いよく知っているのです。

    小学2年の私

    小学2年の私

    30人のうち13人も集まったら、まあまあ、じゃないですか。

    お金がない、とか、忙しい、とかいいながら、見た目にはイキイキして見える人が多かったです。

    人生数十年、私も、いろいろ苦労をして、自分なりに努力もして、最初いた場所から、高いところに来たつもりでしたが、

    旧友に会って話してみると、自分は、昔と変わっていないと気づきました。

    小学5年6年の頃は、女の子のほうが成長が早く、男の子である自分は幼く見られていました。

    「川島くん、どうやって子供ができるか、知ってる?」

    私がセックスのことを始めて知ったのも小学校5年の頃で、それは同級生の女の子が教えてくれたのです。

    忘れもしない、夏のプールサイドでした。

    今回の同窓会に、その女の子が出席していたので、伝えました。

    「●●ちゃんの教えてくれたことは、今の私の(産婦人科医としての)原点だよ」と。

    長く生きていると、いろいろ面白いことがあります。

  • クラリネットをこわしちゃった

    昼食の汁物をキーボードにぶっかけてしまいました。

    コロナ禍のせいで、パソコンの前で食事をするようになり、お盆をパソコンの前に持ってきて食べるのですが、書類の角にひっかかり、お吸い物の入ったお椀がキーボード側にひっくり返ってしまいました。

    とっても大事にしてたのに~

    故障したのと同型のキーボード

    急いでキーボードを乾かしたのですが、拭き取って、はじめは動いていた「スペース」キーやその周りのキーが、

    時間がたって中途半端に乾いてくると、「変換」キー「Alt」キー、「矢印」キーがだんだんとうごかなくなってきました。

    子供の歌「クラリネットをこわしちゃった」で

    「ド」と「レ」と「ミ」の音が出ないクラリネットが

    「ド」と「レ」と「ミ」と「ファ」と「ソ」と「ラ」と「シ」の音が出ないクラリネットのようです。

    ど~しよう

    ど~しよう

    このままでは使えない。

    とっても大事にしてた~のに~ と頭の中でコーラスの歌声がひびきました。

    (分解しておそうじしよう!)と思い立ち、生まれて初めて キーボードを分解しました。

    10個もあるねじは簡単に外れたのですが、ねじで止まっていたはずの表裏のパネルは簡単に外れません。

    マイナスドライバーでよじって、最後は自分の爪がかけるくらい力を入れて、えいっと、引っ張ったら

    バキッと鳴って二つにわかれました。

    普段見ないキーボードの裏側です

    外された部品をよく見ると、裏面にシールが貼ってある中央部位にねじが二か所外れずに残っており、私がねじがあることに気づかず開けようとしたためでした。

    人間の体にしろ、機械の部品にしろ、中身を見ることで理解が深まりました

    もしかしたら、キーボード、これでダメになってしまったかもしれません。

    安いかもしれないと思って探したメルカリでは1300円以上でしか売られておらず、他のサイトで新品のキーボード探すと600円台で売られているものがあり、メルカリって意外と安くないんだな、と気づきました。

     

  • 昼寝大王

    世界で初めて「昼寝の遺伝子」が日本人研究者によって見つかったと、以前ニュースがありました。

    働き者の日本人の中で昼寝なんかして恥ずかしいと感じていましたが、今回の発見で人間の中にも昼寝の遺伝子があるんだ、昼寝していいんだ、と変に安心しました。

    昼寝の後はすっきりして気持ちいいですね。

    日中の30分までの昼寝なら夜間の眠りを妨げず、また仕事の能率アップにつながるという報告が最近多数あります。

    NASAでの研究ではパイロットたちにコックピットで平均26分間の仮眠を取らせたところ、睡眠前に比べ能力が34%も向上したという報告もあります。

    昼寝専用の枕も売られていて、

    おもしろいのは「オーストリッチピロー」でデスクワークの人が机の上に突っ伏して昼寝ができるように、頭の上に手を入れる穴が開いているものがあります(写真は販売店のサイトから引用)

    私も、昼寝はよくします。

    産婦人科は夜勤も多いのですが、勤務医の頃は、医師用の仮眠室で昼寝していることも多かったです、あの東日本大震災の時に揺れを感じたのも仮眠室の畳の上でした。

    現在でも昼寝の時は、私はハンカチで目を覆うかアイマスクをして目の前を暗くするのですが、15分の眠りでもすっきりします。短時間の眠りで、海の深いところに潜っていって心のゴミを捨てて、また浮き上がってくるような感覚です。目覚めた時にすっきりしています。

    私が小学生の頃も昼寝は好きでした。夏休みは午前中のプールから帰って、昼寝をして、またプールに行くというのびのびした時間を過ごしていましたが(だから身長だけがのびてしまったのかもしれない)、そういう昼寝の時は、ベッドの下に上半身を突っ込んで、寝ていました。

    私の小学生の頃の昼寝スタイル

     

    暗くて狭いところって、なぜか落ち着くんですよねえ。

     

     

     

     

  • 意味不明の日本語

    最近外国籍の患者が増えてきてます。 もともとこの地域で多いのはブラジル系でしたが、最近はベトナム、フィリピンが増えている。

    会話には、デスクトップのパソコンに入っているgoogle翻訳が、助かっています。

    ただし、そのままではちゃんと伝わらない、日本語の表現もあり、注意しています。

    よろしくお願いします」と診察の初めにあいさつすることが、私、以前と比べて増えました。

    (『よろしくお願いします』ってなんて訳すの?)

    と、外国人が来ると、一瞬迷います。

    かんたんに「こんにちは」と言います。

     

    お大事になさってください」と診察の最後で、日本だったら言いますよね。

    あれって、他の言語にそのまま翻訳していいでしょうか。

    英語だったら「Take care of yourself」でしょうか。当たり前のこと言うな、と言われそうな気がします。

    だから外国人の時には「お大事に」は私は言いません。「お互いを思いやる態度」が日本文化なんでしょうか。

     

    ベトナム人の患者さんが診察室を出る時に

    お疲れ様でした

    と言われることが多いのですが、患者に医者が「お疲れ様」と言われるのって、場違いな感じがするのは私だけでしょうか。

    慣れない日本語で「オチュカレサマ」と言われるので、(がんばって日本語勉強してるんだろうな)と想像して、

    私は黙ってニコニコしています。

     

  • 小中一体校

    この地域の小学校と中学校が新しい「小中一体校」となります。先日新しい校舎の内覧会があり、行ってみました。

     

    私が育った小学校も、この学校に編入されるのですが、現状では一学年10人しか児童がいない(私が小学生の頃には30人)ので、この地域の小学校を再編するのは、必然と思われました。

    新しい建物の内部を歩いてみて思ったのですが、、自分が勉強するわけではないけど、こういう環境で新しいことを学べるってわくわくすると思います。

    昔の校舎と違うと思ったところがありました。一つは、天井や壁面の板(天井板 or 石膏ボード)がなくて、天井裏のパイプが丸見えになっているところ、大型ショッピングセンターの天井みたいと言ったらいいでしょうか。コスト削減かと思いましたが、よく考えてみると、地震で、落ちてきて避難の邪魔にならないので、良いですね。

    北側の階段の壁面には、厚い壁を抜いて、採光の窓が付いていましたが、これも停電時の避難には都合が良さそうです。

    今回小学校と中学校が一体になった学校を見学してきたのですが、

     

    さて、私自身が小学校から中学校に上がった時に、うれしかったことは何だったと思いますか?

     

    じつは・・・

     

    廊下を走っても先生に怒られなくなったこと、です。

     

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 14:30~17:30

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る