このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

印象

「おなかが下がってるって、周りの人に言われたんですけど、大丈夫ですか?」

妊娠中期以降の妊婦健診では、時々このような悩みを持つ人が出てきます。

産婦人科医の私が見たところ、全然下がってない。

私「下がってるって、誰が言ったんですか?」

「職場の周りの人がそう言うんです」

こういうケースをしばしば目にします。どういう職場か聞いてみると 保育士、介護士、栄養士に多いことに気づきました。女性の多い職場です。

私が想像するに、同じ職場にいる年上の(30代~50代の)女性たちが「あんた、おなかの赤ちゃん大丈夫?ちょっと下がってんじゃない?

と声をかけているのだと思われます。

彼女たちに悪気はなくて、おそらく親切心から声をかけているのでしょう。

同じ女性の多い職場でもなぜか看護師、学校教師などではこういう話題が出ません。

印象とか直感も大事ですが、時に人を迷わせることがあります。

私、こないだ長距離のジョギング終わって、疲れたので甘いもの買おうと思って、ヨレヨレのジャージと汚れたジョギングシューズで一人でスーパーの店内でウロウロしていました。

走り終えて疲れた私

棚のお菓子を手に取ったり戻したりしていると、誰か 私を見ている視線を感じました。

そちらに目をやると、5mくらい向こうの通路から、50代くらいの短髪の身長160㎝の男性、カジュアルな恰好をしていますが、メガネの奥で光っている目は、刺すような視線でこちらを見ています。両手をズボンのポケットに突っ込んでいて、買い物に来ている雰囲気ではない。

じーっと見返すと、目をそらす。

私がまた、スナック菓子を手に取ったりしていると、また私の動作を観察しているようだ・・・

(私が万引き犯人だと思っているな)

私服の警備員でしょうか。 その後も何気に私が買い物をする様子を遠くから伺っているようで、私がレジで支払いを済ませて通過するまで、じーっと私の挙動を観察していました。

私の恰好も怪しかったのですが、万引き犯と間違われて、いい気持ちはしません。

あまり印象だけで人を判断しないでほしいと思いました。

 

 

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る