このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

  • ゴリラの帝王切開

     

    産科の手術といえば帝王切開は知っていますね。

    もしかしたら、帝王切開は人だけにするもの、と思われているかもしれませんが、

    帝王切開は牛や豚、犬でも行います。

    何年か前に、イギリスの動物園でゴリラの赤ちゃんが帝王切開で生まれた、というニュースがありました。

    ただし執刀したのは産婦人科の医者だったとか。

     

    gorilla_a07

    たヒトを診る医者がゴリラの帝王切開をするとしたら稀なこと。

    他の動物と違って、ゴリラは体が人間と似ているので、帝王切開じたいはやりやすいかもしれない。

     

    帝王切開はよく行われる手術です。対象を選んで、油断しなければ、安全に行うことができます。

    ちょっと知っている人は「シーザーの時代からあった手術(cesarean section)だから、昔からよく行われていたんだね」

    という人もいますが、俗説らしい。

    近世まで帝王切開による死亡率は高く、1860年代に術後死亡率は85~92%だったという記録があります。

    1882年にSangerという人が子宮の傷を縫うことを提唱して、術後死亡率は50%前後になりました。

    帝王切開はつい最近まで「放っておけばたぶん死ぬ」人だけにたいして行われていたのです。

    いろいろな理由で帝王切開の分娩の割合は上昇しています。

    日本ではまだ、医学的な必要性がある人だけに帝王切開を勧めていますが、

    世界で帝王切開率が最も高い(50%近く)のブラジルをはじめとして、アメリカ、中国でも

    「お産の痛みを感じなくて済むから」

    「帝王切開のお産は”高級なお産”と考えられているから」

    「帝王切開をすることによって、利益を得たいという病院側のインセンティブ(動機)がある」

    「医者が訴訟になるリスクを回避するため」

    「産後の膣の締まりが保たれるから、性感を損なわない」

    「運勢の良い日に産ませたい」

    というような要因があって、広く行われるようになっています。

    経膣分娩を良しとする日本の文化は、先進国の中ではかなり特異な方です。
    さて私も、動物を使って手術をしたことがあります。

    内視鏡の練習のために、生きたブタを使わせてもらったことがあります

    (1回40万円!自分の持ち出しはありませんでしたが)

    豚の皮膚は人間より柔らかく、子宮は人間と違って二つあります。

    カメラで見ながら、電気メスで腹膜を焼いていると・・・

    焼き豚の匂いがしてきました。

     

     

     

  • 餃子と食文化

    餃子だいすき

    餃子だいすき

    ギョーザの購入額で、隣の浜松市が日本一を奪還したと、報道されていました。宇都宮を抑えて一位になったとか。

    浜松餃子は(宇都宮餃子の白菜に対して)キャベツが入っていること、皿に円形に盛って、真ん中にもやしが入っていることなどが特徴だそうです。

    私は子供の頃は磐田市民でしたが、母が餃子の皮を買ってきて、それにひき肉と玉ねぎ、キャベツを刻んで入れて、手製の餃子を食べていました。

    大食漢だった私は、おかずの餃子がもったいないからと、「餃子一個につきごはん2口はほおばる」「最後は餃子のタレをごはんにかける」など勝手にルールを作って、年下の兄弟にもそれを強要していました。

    しかし、私が大学生になって静岡県外に暮らすと、関西にいた時のほうが餃子を沢山食べていた気がします。

    大学生の頃の私、関西ではご存知、「餃子の王将」で、ラーメン・餃子の定番のセットなどお気に入りメニューでした。

     「半チャン・ギョーザセット」(小盛りのチャーハンと、ギョーザとラーメンのセット)など、値段は手ごろ、内容いろいろでお腹がいっぱいになる中華料理屋にはよく行きました。

    関西で経験した食文化で、印象的だったことは、

    1)カレーに生卵をかける

    ソースをかけて食べる、というのは子供の頃からありましたが、生卵はちょっとね、という感じです。

    2)お好み焼き定食 焼きそば定食がある

    「お椀に盛られたごはん」と「お好み焼き」、「ごはん」と「焼きそば」の「炭水化物どうし」の組み合わせは、静岡県出身の私には、カルチャーショックでした。お好み焼き屋にいくと、ヘラで食べさせられる。口がやけどするんじゃないか、と思いました、最初は。

    3)「お粥さん」とか「お豆さん」とか食べ物に「さん」を付ける

    4)ゆでる、煮ることを「炊く」、という

    「おでん」のことを「関東炊き」という人が関西では多い。「炊く」といえば、静岡では「ごはん」しかありえませんが、関西では火を通して調理するものを「炊く」と呼ぶようです。

    5)うどんの汁がうすい

    関西の人間はだし汁だけでうどんを食べているのか、と最初は思いました。

    しかし、関西風のつゆに慣れてくると、今度は関東風の汁が「色が濃くて塩分濃度が高く、腎臓病になりそう」に感じられてきました。

     

  • Te o toriatte 手を取り合って

    観たいと思ってたQUEENの映画「Bohemian Rhapsody」の好評が意外と長続きしていて、

    これは知っとかないとと思い、やっと近くの映画館で見てきました。

    感動でした! ああこの曲もあの曲も知ってる!

    私が小学校の頃(1970年代)、3年年上の親戚のかっこいいお兄ちゃんが持っていたレコードがこのQUEENでした。

    バンドが有名だった頃と私が音楽に目覚めた年代が重なっていて、私の青春の1ページです。

    映画では日本との関係はあまり出てきませんでしたが、フレディが自宅で着物を着ていたり、日本の(と思しき)調度品があったり、壁に金閣寺のお札が張られていたり、かなりの日本びいきだったようです。

    QUEENが日本のファンのために作った曲「手を取り合って」は映画では出てきませんでしたが、若い世代の日本人でファンになった人は是非動画を見てください。フレディが日本語で歌ってるよ!

    「手を取り合って このまま行こう 愛する人よ

    静かな宵に 光をともし、いとしき教えを いだき」

    HIV感染症の悲しい歴史も盛り込まれています。

    80年代初頭からゲイの間で広がってきたHIV/AIDSはフレディが亡くなった頃はまだ有効な薬がない時代でした。

    AIDSは死ぬ病気だった。

    90年半ば頃からいろいろ薬が出てきましたが、HIVの流行がもう5年遅かったら、フレディは死なずにすんでいたかもしれません。

    私が医者になった90年代ころのHIVの薬はやたらと飲む量が多く、頻繁に洗面所に行くので、勤めながら薬剤を服用している人はAIDSとばれるのが怖いという話をよく聞きました。

    今でもHIVは放っておけば死に至る病気です。でもちゃんと対策とれば大丈夫な病気になりました。

     

     

     

  • 食べないもの

    「自分の命が明日で終わるとして、今なんでも好きなものを食べていいとしたら、何を食べたいですか」

    あなたは何を食べたいですか?

    寿司? 焼肉?

    ある医療系の雑誌で、有名な医師へのインタビュー記事で上記の質問がありました。

    人生の終末期の医療に少しでもかかわったことがある医師ならわかるのですが、病気や老衰で命が終わる直前では、食欲はなくなります。

    質問した記者は素人だなと思いました。

    人生の終わりでは、「何も食べたくない」のが正解と思います。

    西欧諸国では日本と違って寝たきりの人はほとんどいませんが、人生の終末期の人は点滴や人工的な栄養補給を行わず、「自然に枯れる」状態で最期を迎えるのが、本人の尊厳を保つ「逝かせ方」と考えられています。

    さて、話は変わりますが、私の畑では、「白菜」が元気よく育っています。

    もう食べごろなのに、一向に収穫されないのは、単に私が、「白菜を食べる気がしない」からです。

    昨秋 うちのスタッフが「白菜どうですか」と苗をもって来たので興味本位で私の畑に植えました。

    見事にぐんぐん育ち、この寒さでも、大きな葉っぱになりました。

    白菜は明治時代に日本に入ってきた野菜ですが、カリウムやビタミンCが豊富で、アミノ酸も含まれていて「うまみ成分」もあります。

    ただ、私は、白菜の匂いとか好きではないし、一度に一個まるまる調理するのも面倒だし、自分の料理に使う気が起きず、大きく育った白菜は、畑で、かわいそうに、ほったらかしになっています。

    そんな白菜でも、みんなといっしょに「鍋」なら食べる気がします。寄せ鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋・・・

    「人生最期に食べたいものは?」

    と聞かれたら

    「みんなで集まってワイワイ言って食べる鍋物」

    と答えよう。

     

     

     

     

     

     

  • 冬の芸術作品

     

    最近、お腹がすくと、スナック代わりに、サツマイモをかじってます。

    クリニックの前のお店「いいとこまんじゅう」で袋入りのサツマイモを買い、

    一個をラップで包んでレンジで4分半 チンする。

    これだけで、ホクホクした甘いおやつになります。

    ゆでるだけでも良い。

    ボリュームもあり、ほんのり甘みがあって、繊維質も豊富。カロリーも以外と高くない。

    ビタミンCも多く皮にはポリフェノールの一種アントシアニンを含み抗酸化作用もあります。

    コンビニで売ってる、人工甘味料の「ダイエットなんとか」より、よっぽど健康的です。

     ちょっと色っぽい

    さて写真は

    近所で取れたサツマイモをゆでたのですが、ゆで上がりの姿にビックリ。

    お風呂から出てきた浴衣美人を思わせるこの形状。

    なんて色っぽい!

    クネっと腰をひねるポーズが悩ましいですね。

    このイモ、男女を問われれば、でしょう!

    そういえば以前、うちで取れたダイコン、こんなのがありました

     威勢がいいぜっ

    これまた芸術作品です

    男か女かといえば・・・

    男でしょう。

    しかも 若いヤツ。

  • ヨルダン人の医者

    左がヨルダン人の軍医

    左がヨルダン人の軍医

     

    テレビや新聞で中東の話が時々出てきますね。

    私はヨルダンの医者を思い出します。

    15年近く前の話ですが、私がアフガニスタンのNGOで仕事をしていたときに、同じくヨルダンから派遣されてきた、婦人科の医者。

     

    アフガニスタンで活動中、市内の病院で子宮筋腫と卵巣腫瘍の手術がありました。

     

     

    病院といっても、電気もちゃんと来ない、酸素の配管もない、手術の道具もない、とないないづくしの建物です。

    モノがないだけでなく、スタッフの知識もありません。血圧計もろくに読めない。

    手術をするときの消毒の仕方とか、手術を補助する職員の衛生的な操作とか、日本では医療スタッフだったら当然 知っているべきことがわかっていません。

    当時ヨルダンから軍隊が救援活動に入っていて、婦人科の軍医が指導に来ていました。

    このヨルダン人の婦人科医は非常に良心的で、教育熱心な男性でした。

    「私はここでこの土地の人を教えることができて、ハッピーだ」

    と言い

    人を助けたい、という気持ちは世界共通なんだ。 なあブラザー(私のこと)、私の言っていることは分かるだろ?」

    手術中にそんなことをつぶやきながら、子宮筋腫の核出手術を行い、卵巣癌かもしれない巨大な 卵巣腫瘍を摘出していました。

    麻酔の方法がケタラールを使った、かなり原始的な麻酔で、逆に患者の状態もちゃんとモニターされていないような場所でも使うことができます。

    私が日本で見たとしたら逃げ出したくなるような厳しい条件の 下で てきぱきと指図をして、周りのスタッフを動かして手術をしていました。

    「出血を起こさないように縫合するコツはねえ・・・」

    などとべらべらしゃべりながら、なんと37個の子宮筋腫の核出の手術を行いました。

    こんな症例は日本では見たことありません。

    日本人の私から言わせると、手術は相当荒っぽいですが、要点は得ています。

    「いてっ!メスを持ったまま、臓器を持たないようにって言っただろっ!」

    と彼は叱っていたが、手術中の針刺し事故などしょっちゅうでした。

    「痛っ!」

    私も手術中に、彼の動かす針で指を刺してしまいました。

    手術を受けた患者はおそらく感染症の術前検査などやっていないはず。どんな病原体がいるかもわからないので

    私が大あわてで指の血を絞り出していると、

    「何やってんの?面白ーい」という感じで、周りで見学の看護師がケラケラ笑いました。

    針刺しが危ないってこと気が付けよ!)と怒りで頭が一瞬クラクラしましたが、じっとこらえました。

    こんな「ないないづくし」の厳しい環境で手術を教えているヨルダンの婦人科医の態度に頭の下がる思いでした。

    子宮筋腫の核出手術をするのに、ピトレシンという薬剤を使うかどうかで、彼とは大議論になりましたが、

     

    いまではいい思い出です。

     

    人を思う気持ちに宗教や国境はありません

  • イージー ライダー

    映画の冒頭で、バイクのキックペダルを踏み込んでエンジンがかかるシーン。

    アラビアのロレンス」という映画は

    砂漠の部族に味方してトルコと戦ったイギリス人の軍人T.E.ロレンス大佐の半生を描いています。

    (主人公は冒頭でバイク事故を起こして死んでしまい、あとは回想の話になるのですが)

    砂漠の壮大さと、自分の理想に向かって生きるストイックな男の純情さが印象的な映画でした。

    バイクの出てくる映画で自分のお気に入りは

    トムクルーズがカワサキのバイクで戦闘機に併走して滑走路を走る「トップ・ガン」、

    そして夢を求めてハーレーに乗ってアメリカじゅうを旅する「イージー・ライダー」です。

    自分がバイクを手放せないでいるのは、バイクを所有していることが「夢」とつながっているから。

    さて、夢はいいのですが、バイクに乗らないでいた時間が長くて、

    私のバイクついにエンジンがかからなくなってしまいました。しかもサビだらけです。

    これでは映画の主人公にはなれません。

     

    今回バイク屋で修理をしてきました。

     

     

     

    自分が20代だった頃と違って、今の若い人はバイクに乗らないらしい。

    バイク屋には若い客は少なく、私と同年代かそれ以上のおじさんライダーばかりでした。

    「Easy Rider イージー・ライダー」ではなく

    いい爺(ジイ)・ライダー」ばかりです。

    KIMG0682

  • ヘモ

     

    寒くて痔が痛いという人も多い季節です。

    痔(じ)も妊娠中のお悩みの一つです。

    正確には痔核といって、医療関係者の間では Hemorroidの頭を取って「ヘモ」と呼ばれます。

    di

    「ぢ」と大きな文字を宣伝に出していたのはヒサヤ大黒堂 でしたが、ひらがなの中で一文字でこれほどインパクトのある文字は他にないでしょう。

    お産をする人の中でかなりの人が痔に悩んでいます。

    本によれば、男女を問わず30代以上の成人の約70%は痔になったことがあるそうです。

    妊娠のほかに便秘で長時間腹圧がかかる状態も痔を悪化させます。

    長時間の座り作業も骨盤内の循環がうっ血(血の巡りが悪くなること) を起こすのでよくないです。また肝臓の病気や喘息を持っている人も痔が悪化することがある。

    痔を悪くしない方法がいくつかあります。

    1)便秘を起こさないようにする。

    硬い、でかいウンチは× 思い立ったらすぐトイレ。

    2)入浴時により血行を促す。

    血液循環が良くなると治癒が促進される。結構、結構。

    3)長時間の座位、立ち仕事を避け、適度な運動をしましょう

    肛門括約筋を収縮、弛緩。骨盤内の血液循環を良くしましょう

     

    4)アルコールや刺激物を摂らないようにする。

    辛いカレーは出るときも辛い(つらい)

     

    産科では、産後に骨盤の筋肉を締める骨盤底筋体操という体操を すすめていますが、これが血行を促し、痔には非常にいいです。

     

    妊娠の時には、骨盤が圧迫されて血行が悪くなるので、 とても痔になりやすいのです。

    「脱肛」といって肛門からおまんじゅうのように飛び出した痔を目にすることもあり。

    ひどいものはお産の後ガーゼで押し戻す(還納)することもあります。

    ただ、お産が終わって日数が経つと血行が戻るのか、かなり改善します。

    だからすぐに手術を勧めることはあまりないのです。

    さて、人は「痔で困ってる」と口に出していうのがはばかられるので、この病気は いろいろな隠語で呼ばれています。

    私が聞いた「痔」の別称は・・・

    大地主、地(ぢ)主

    年貢を取り立てられて苦しんでいる農民のような呼び方

    オヂサン、オヂサマ、ヂーサマ

    長い付き合いで親しみを込められてつけた呼び名

    水戸黄門様

    「このモンドコロが目に入らぬかあ」と痔が訴えているようですね。

    「見た!コーモン」とか「見ろ!コーモン」とか呼ばれます。

    G-shock

    この名前の時計が売れていた頃によく聞きました。

     

  • old and new

    自分のはいているもの。

    ジョギングシューズは更新が早いです。毎日履いて、靴底の減りが早いので、短いと半年に一回くら買い替えます。膝痛めるといけないので。

    それ以外のクツは長持ちさせるほうです。

    今まではいていたスニーカーと同じものを買いました 貧乏に見えないように

    私の年齢と職業で考えると、黒系の皮が良い。

    普段ばきのスニーカーで、準備の時間なく専門家の集まりに出たりすることもあり、白は✖。皮は足になじんで良い。布などファブリックよりは高級感がある。

    趣味の菜園で、急いでいると、このクツのまま畑に入っていって、泥だらけになることもあります。私ずぼらな性格なので、あまり拭かなかったりする。

    「スニーカー」「黒」「皮」で探すと、実はあまり選択肢がないです。ネットで探すのですが、なかなか見つからない。履いてみないとわからないし・・・

    結局近くのABCマートで売られていた黒の皮のスニーカーを数年前に買いました。AdidasのStansmith(スタンスミス)という名前です。

    スタンスミスの「Smith」の語源は古英語で「職人」を意味するそうです。私も自身を職人と思っているのでちょっとうれしいです。

    スタンスミス、最初はきつかったのですが、皮だけあって、履いているうちになじんできて、今最高にフィットしています。正解でした。

    でも、3年以上はいて靴底が減ったのと、あまり汚れたクツを履いているとビンボー人に見られるので、新しいのを買っておくことにしました。同じスタンスミスです。

    私はジョギングシューズで靴底の減り方を観察するのですが、靴底の減り方で体重のかかり方がわかります。膝の痛みのある人、靴底みて、外側ばかり減っていませんか?

    片側に腰痛のある人、背骨が側弯だと、片側に体重がかかって、靴底の減りは左右差が大きくなります。

    靴底は健康のバロメーターだったりします。

     

     

  • アゴがはずれる

    昨年歯科で治療をしてから、鏡で自分のアゴを眺めることが増えました。

    もっと小顔に産まれていたら、異性にモテただろうに・・・

    世は小顔ブーム。 あごが小さくて八頭身のスタイルが好かれます。

    ですが医学的には小顔でかならずしもいいことはありません。

    現代人はアゴが小さくなりましたが、これは食べる物が やわらかくなって、咀嚼(そしゃく)力(かむ力)が必要なくなってきたために起こってきた変化です。

    アゴが小さくなると、以前はちゃんと並んでいた歯の居場所がなくなって歯並びが悪くなる。 また下アゴの骨と上アゴの骨のかみ合わせが悪くなります。

    口を開くときに痛みを感じたり、ジャリジャリと音がしたりする 症状を「顎(がく)関節症」といいますが、これが現代、増えているのです。

    「アゴが外れた」という状況はマンガでしか見ないと私は思っていましたが、 私が実際の症例を見たことがあります。

    _

    総合病院に勤めていたとき、私が担当になった29歳の患者がいました。

    彼女は、目がぱっちりしていて、アゴの線が逆三角形でいわゆる美形の人。 桐谷美玲に似た感じの人。

    運命の神は非情なもので、彼女は卵巣がんと診断されていました。

    卵巣がんの初期でしたが長い化学療法(抗がん剤の治療)が必要でした。

    抗がん剤を使うとあまり食物ものどを通らない期間があり 彼女も食欲がおちてしまい、チョコレートとか果物程度しか喉を通らない日が何日か続いていました。

    そんなある夜、

    「先生、すぐ来てえっー!」 病棟から看護師が主治医の私を呼びました。

    緊急事態であると。

    彼女のいる病室へ入ってみると、びっくり仰天しました。

    彼女はもがいていました。美しい彼女の口が大きく開いたままもがいていました。

    「ハガ、ハガ、ヘンヘーハンホハヒヘ(先生なんとかしてえ)」 彼女は目から涙を流し、私に目くばせで助けを求め、手足をばたばたさせている。

    アゴが、はずれたらしい。

    医学部の学生時代、口腔外科で教えてもらったあのワザを必死に思い出しました。「アゴが外れたときの整復の仕方」です。

    彼女の開いた口に私の両手親指を 突っ込み両手をガバっと掛けると、力をこめて下に引っ張りました。

    カポッという感じで下アゴが上アゴの関節の穴にはまり、 次の瞬間には何事もなかったかのようにアゴは治りました。

    「ああよかったねえ」とは言ってみたものの、

    見てはいけないものを見てしまった感じでした。

    彼女はその後卵巣がんの治療効果もよく、退院していきましたが、 今思うに、長期に食事が取れなかったのでアゴが弱くなっていたようです。

    テレビでアゴの線のきゅっとしまった新人タレントを見るたび、 (この人は矯正歯科にお世話になってるんだろうな)と思ってしまいま

    す。

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る