院長ブログ
産んでくれてありがとう
2025年2月2日|院長ブログ
「産んでくれてありがとう」
立ち合い出産のとき、出産した女性にたいして、夫の一言。
私がお産で立ち会っている時に、耳にする言葉です。
最近なぜか、「産んでくれてありがとう」という言葉をよく聞きます。今までは一年に数回、くらいでしたがこの一か月で3回聞きました。
今子供を産む人の数が少なくなって、少子化はどんどん進行していますが、そんな中でも、お産をした人をサポートするような世の中になってきていて、少しずつ少子化にブレーキがかかり始めている。
現場にいるとそんな感触があります。
ここ10年の間に、夫が育児休暇を取ることが一般的になって、保育園も預けやすくなってきている。
子供を作った人が大事にされる社会になっていくと、子供を持ちたいと考える人が増えてくるのかもしれませんね。
「ありがとう」は魔法のキーワードです。
職場でも「〇〇してくれて、ありがとう」をつけることで、人間関係がぐっと良くなります。(ということは知っていますが、私無口なほうなので、実際あまり言っていないかもしれない)
「ありがとう」が言葉に出しにくい人は、日ごろからなにかにつけて「ありがとう」を言うクセをつけておくといいそうです。
そういうわけで、私は自分のペットのネコに「ありがとう」と言うようにしました。
私が深夜に自宅に帰ってくると、うちのネコは玄関で、私を迎えてくれます。
三つ指ついて。
「まっててくれて、アリガト」
というと ネコは
「ニャー」と返してくれます。

みーこです。ふだんはツンツンしてます