院長ブログ
保険証がなくなりました
2024年12月4日|院長ブログ
12月2日から保険証が廃止となりました。
マイナンバーカードを使うのですが、マイナンバーカードがまだない人のためには「資格確認書」というものがあります。
私のところにも最近送られてきましたが、変な制度ですよねえ。わかりにくいです。
マイナンバーカードの保険証、かなり使われるようになってきています。
目的とするところはいいのですがが現実は混乱していて、 受付のところで 名前が旧字体に対応していないとか、住所が違っているとか本人認証ができないことが多々あります。
保険証があってよかったことを考えてみました。
保険証を確認することで、ある程度はその人の背景を知ることができます。たとえば
金融関係 教職関係 医療系 飲食関係などなど
どうして気にしているかというと「わかりやすい説明」をするために、私は、その人が「ふだんどういう生活をしているか」も考えるようにしているからです。
デスクワークが多い仕事→運動不足
立ちっぱなしの仕事、介護の仕事→ 腰痛が多い
工場で夜勤の多い仕事 → 自律神経が乱れやすく、生理前後の不調が多い
医療関係の人 → 専門用語を「翻訳」しなくていいので楽
金融関係→ 数字で示すと納得してもらえることが多い 「リスク」を気にする
私も自分の職業言わないで、予約なしに市内の開業医をいきなり受診することがあります。
眼科、耳鼻科、歯医者などですが、自分の職業言わないのに、「先生ですよねえ」とすぐにばれてしまいます。私の保険証には「医療法人●●」と書かれています。
たぶん他の医者も保険証から、どんな人かチェックしているんだろうなと思いました。