院長ブログ
忘年会いらない説
2024年11月11日|院長ブログ
みなさんのところでは忘年会ってやっていますか?
私のクリニックでは忘年会やる予定です。
コロナの流行で、一時期やらなかった時期もありましたが、去年くらいから再開しました。
「忘年会はいらない」という声も聞かれます。私のところは出たい人だけ出るスタイルにしているので、20数名いるスタッフ全員は出ませんが、半分くらいは出席してくれます。
忘年会をするかどうかは、私の一存です。幹事も準備もすべて自分でやっていて、正直面倒くさいと思いながら予約入れたり司会しています。
忘年会って楽しむもので、仕事している院長が一番もてなされてもよさそうなものですが、幹事で一番しんどいです。楽しくないけど楽しそうな顔をしてやっています。
長年幹事をやっていて「楽しい忘年会」と「楽しくない忘年会」の違いがわかるようになってきました。
私の考える「楽しい忘年会」とは、「上司がしゃべらない(上は黙ってニコニコして話を聞け)」、「その場のノリを大事にする」「酒を強要しない(自分が若い頃には当然のようにビールを勧められていました)」ことかと思っています。
ここ数年ですが、宴会の電話予約の対応が、ぶっきらぼうになった気がします。
昔は「ありがとうございます! 15名様で予約を入れさせていただきました!」とか「当店ご利用いただきありがとうございます!」
と言う感じで電話口で感謝されていたのですが、最近では「人数に間違いないですよねっ!」とか、「フリードリンク、つけないんですか?」とかちょっとぶっきらぼうな対応になってきた気がします。 人手不足で忙しい職場なんでしょうか。
忘年会の裏方やってて、世相がわかります。