院長ブログ
米騒動
2024年8月28日|院長ブログ
父親に「米買ってきてくれ」と言われて、はじめてスーパーの棚からコメがなくなっているのに気が付きました。
そういえばニュースでもコメがないと話題になっていますね。南海トラフの地震や、台風の襲来に備えて買いだめした人が多いらしい。
私も主に米を食べていますが、私は「ふるさと納税制度」を利用して、米を毎月の定期配送にしているので、店頭の在庫と関係なく米を食べられます。
糖質控えめ、とは言いつつ、やっぱりないと困るなあと思いました。
昔は私も朝パンを食べていたこともありますが、いちいち買わないといけないのと腹持ちが良いのでご飯を食べるようになりました。
お米の食事のメリットは他にもあり、1)パンに対してコメのほうがアミノ酸(タンパクのもと)の量が多い 2)小麦アレルギーがない 3)血糖値が上がりにくい などのメリットがあります。冷えたごはんは「レジスタントスターチ(難消化性デンプン)」として、腸内で善玉菌のエサとなります。
また白米ではなく雑穀米にして炊いていますが、糖質による血糖値上昇のデメリットを抑え、繊維質やミネラル、ビタミン、タンパク質の量を増やすのには良いです。
さて、ご飯のおかずには、何を食べますか?
私が最近までハマっていたのは「塩こんぶ」です。
「塩こん部長」と言って、中年オヤジのヘタウマなイラストが描かれている、包装があります。もうちょっと洗練してほしい。
(オヤジしか食わんのかあ)
中年男性は塩分の摂取量が多いから減塩しなさい、と医学界では常々言われるので、このイラストみると
なんだか被害妄想の気分になります。