このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

3月14日はパイの日

2002年(平成14年)に日本パイ協会が制定。

日付は円周率の近似値が3.14であり、円周率をギリシャ文字の「π」(パイ)で表すことから「円周率の日」ともされています

「パイの日」は、「3月14日で3.14だからパイ」「男の割り切れない気持ち(無理数)→ホワイトデー」などと洒落たのがはじまりだそうです。

 

私、時々暇つぶしにyou tubeの動画で数学の高校入試問題を見かけることがあって、クイズ感覚で解いていると、結構楽しい。

自分でも解けそうな中学1年レベルの数学の問題集を探して買ってきました。

パイを使った計算」も久しぶり。

 

 

数学もクイズだと思ってやると楽しいです。結構間違えるけど。

自分はそそっかしいので、計算間違いで減点されることが結構あったのですが、面倒くさい計算はやらないことにして、解き方とかだけ見ていると、クイズみたいで楽しいです。

全部正解だったかというと、そんなことはなくて、「割り算の筆算を忘れている」「三角形の二等分線の書き方を忘れている」など、結構忘れてました。

パイだけでなく、ピザとか、ケーキもそうなんですが、大人数で集まった時に、どういう切り方をするかって、結構もめませんか?

以前正月に家族が集まった時、丸いケーキを10人分にわけることになりました。

4等分とか 6等分なら、ラクですよね?

10人。

( 360度を10で割る・・・)」

「36度でわければいいじゃん」

と私、言ってしまいました。

おまえやってみろよ!

と言われました。

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る