このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

インドネシア

インドネシアで大統領選があるとニュースで流れていました。

インドネシアは大国で日本にも関係が深いわりに、あまり知られてない国だと思います。

人口は2億7千万人で日本の倍以上。面積は日本の5倍、主にイスラム教の国です。

私は大学院の頃、研究の目的でインドネシアのジョグジャカルタというところに2カ月程度滞在したことがあります。

 

病院で帝王切開の手術を見学したことがあります。

インドネシアでも、手術前の皮膚の消毒は日本と同じイソジンで行うのですが、薬液の濃度が濃いのか、

私の目には「焼き鳥のタレ」のように見えました。

私が手術をしているドクターたちに、

「この消毒って、サテ・アヤム(焼き鳥)のタレみたいだよね」

と言ったらうけて大爆笑になりました。

wikipediaより

wikipediaより

冗談好きなインドネシア人ですが、手術の時も冗談には敏感です。

冗談いいながら、ちゃんと手も動いて手術してました。

 

 

 

 

「飯」は「ナシ」「サカナ」は「イカン」「菓子」を「クエ」

という覚え方があるようにインドネシア語は非常に覚えやすいのですが、

私も滞在中にカタコトのインドネシア語をマスターしたので、街に出てみようと冒険のつもりで

街を走っているバスに乗ってみたことがあります。

日本と違うのは、車内で歌を歌って、お金を集めている人がいたことです。

停留所に止まった時にギターを持った男がバスに乗り込んできました。

ギターを鳴らして楽しそうに歌うと、次の停留所で降りていきました。

他の乗客は何事もなかったような顔をしていたので、こういうのはよくあることらしいです。

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る