このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

手袋の話

ジョギングや通勤や犬の散歩で外を歩くと寒いので手袋が必要になりました。

寒さがきつくない11月は「軍手」をつけます。洗濯もして同じものを長いこと使っています。

12月に入って、先日のような5℃前後の寒さになると、ミトンが暖かいです。

最近まで古いミトンを使っていました。

20代の頃使っていた登山用ミトン。

指が出るタイプのもので 指が出ていると寒そうに思いますが、意外に暖かい。

指がバラバラで収まっているより、指がお互いに触れ合っていたほうが暖かいです。

いろいろ補修して使ってます

犬の散歩のときに、うっかり犬に犬のおもちゃにされて、食いちぎられてしまいました。

もったいないので、補修しました。

100円ショップでフェルトを買ってきて、欠けたところを縫い付けて、使えるようになりました。

手首のゴムが完全にゆるんでしまい、手首は寒いので、これも100円ショップでゴムを買ってきて、縫い付けて、締まるようにしたところ、暖かくつかえるようになりました。

田舎暮らしなので、補修してツギハギの手袋をしていても、何も恥ずかしいことはないのですが

ある事情があって、決心して、新しいものを探しました。

しかし、今ネットで探すと、ミトンと手袋の二通りで使えるものがなかなか見つかりません。

しばらく調べて、アマゾンで、中国製らしい、怪しい売り文句で、探していた指の出るミトンを見つけました。買ってみると品質はちゃんとしていて、現在は主にこちらを使っています。

 

使えるものはできるだけ長く、補修してでも使いたかったのですが、ある事件があって、買い替えを決心しました。

それは、犬の散歩中に犬が脱走する、という事件があったからです。

うちの犬(柴犬 2歳)は、散歩中でも、飼い主の意見を聞かず、突然ダッシュする癖があります。ぶあついミトンの手袋をしていて、うっかりロープが離れてしまったことが2回。

 

一回は、完全に行方がわからなくなってしまいました。犬は神社の中で猛ダッシュして、木立の中に消えてしまい、それから、呼んでも、待っても、全く戻ってきません。

変なところに行ってクルマにひかれなければいいが、と思って心配で頭をかかえながら、真っ暗な中を自分だけ自宅に帰ってきましたが、翌朝には、犬はちょこんと自分の小屋のところに戻っていました。

散歩中はロープをしっかり握っているつもりでしたが、数週後再び犬が脱走。追いかけると逃げる習性がわかったので、このときは 犬が離れてしまった後、しょんぼりしたフリをして道端で、背中を丸めて座り込んでいたら犬の方からこちらに寄ってきましたた。

近づいたところでいきなりロープをつかみま、捕獲に成功しました。

 

犬の散歩って、ストレス発散になればいいのですが、うちの犬は逆にストレスたまります。

 

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る