このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

物心ついたら、誰でもやっている行為「爪を切る」。

私 爪を切っていて、ふと思ったのですが、爪を切らなかったらどうなるんだろう。爪切りのない時代、(おそらく2000年前以前の)人間は爪をどうしていたのだろう。

そのまま伸びちゃったら不都合あると思うのですが、爪切りも、ハサミのような刃物のない時代、どうしていたんでしょうか。

自分が年を取ったと否応なしに感じさせてくれるのが、足の爪で、若いころと比べて硬くなって、もろくなって、色も変化してきます。皮膚の角質と同じで、含まれる水分量が減っているのがわかります。

今まで使っていた手指の爪切りだけでは足の爪切れなかったので、力を入れることができるニッパーのような爪切り買ってみました。

ニッパーの爪切りを足の指に使ってみましたが、やはり大きな力が要ることがわかりました。「まな板でニンジンを切る」のが若い時の爪とすれば、今の爪は「ナタで薪木を割っている感覚」です。バコーン、バコーンと、強い手ごたえを感じます。

さて

産婦人科の診察室で、初めて診察する患者さんについては、病気の原因を判断するために、顔色や手の指を見るのですが、爪も診断に有用な手がかりを与えてくれることがあります。

鉄欠乏性貧血の人は、爪がスプーンのように変化していたり血色が悪い。 若い患者さんの中にはきれいに見せるために「ネイル」をしている人もいますが、健康状態が判定できないので困ります。パルスオキシメーターで酸素飽和度を測っても誤差が出る可能性があります。

昔私が研修医だった時の話。救急室で働いていた時に、あるヤクザのおじさんが呼吸困難で、救急車で運ばれてきました。

喘息発作のようです。

(パルスオキシメータつけなきゃ)

と思い、ヤクザのおじさんに

「あ、あの、酸素飽和度、測らせてもらいますから、ちょ、ちょっと指を出していただけませんか」びくびくしながら、そう言うと。

出された指が4本しかない!(ギクッ!)

苦しそうな息をしているヤクザのおじさんに

「ちょ、ちょっと、聴診器で胸の音を聞かせてもらいますから」と言って、丸イスに座った状態で胸の音を聴診。

「じゃ、じゃあ、向こうを向いて、背中を見せてください」と言って、くるっと回って見えた背中には

桜吹雪のりっぱな入れ墨が背中一面に・・・(ギクッ!)

自分の心臓の音がバクバクしているのが、聴診器なしで、聞こえるんじゃないかと思うくらいキンチョーしました!

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る