このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

ゼロで死ぬ

豊かな人生を過ごそう!

思い出はお金に換えられない。だから将来の事を心配するより、今しかできない思い出を作っておこう!

最近話題になっている本を読んでみました。

「Die with zero(ゼロで死ね)」とはショッキングなタイトルですが、

人生の終わりになって、人が後悔するのは、働きすぎなければよかったこと、大切な人と過ごす時間をとれなかったこと、だそうです。

老後に備えて、お金が心配と言われますが、大部分の人間は死ぬときはお金なんてどうでもいい。

若い時には若い時にしか楽しめないこともあるのだから、お金の心配はせず、思い出を作ることを第一に考えるべきだ、とこの本は説いています。

将来の年金を心配している日本人には、意表を突くようでいて、人生の本質を考えさせてくれる本です。

***

自分は人生を楽しめているか?・・・

 

先日私は思い立って、バイクで静岡市に出かけました。

高速道路をバイクで走りました。

時速100㎞近くのスピードを出すと、風圧で吹き飛ばされそうになります。ハンドルにしがみつきます。ヘルメットの中はけたたましいエンジン音だけが支配します。

幅寄せしてくるトラックにおびえながら走りました。

日本平SAにて

私が20代の頃、つまり30年前に全く同じルートを、バイクで走ったことがあります。

若い頃には、同じ道をわくわくしながら、バイクを操っていた記憶があるのですが、今回同じルートをバイクで走っているのに、苦行でした。

今回高速道路上でガス欠してしまい、いきなりエンジンが止まり、路肩にバイクを止めていたところを、巡回中のパトカーに見つかり、警官に質問されてしまいました。

走行中に土砂降りの雨にうたれ、ずぶぬれになってしまいました。

若い頃はもっと楽しめていたはずなのに・・・年を取ると楽しくない。

物事を楽しむには適齢期があるのだと気づかされました。

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る