このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

酔って電車

最近外国人観光客が増えてきましたね。

いろんな国籍の人がいますが、日本でしか見られない風物の一つに、「駅のホームで酔っ払って寝ているサラリーマン」があるそうです。」

日本は治安が良い、酒を飲んで酔っ払うことに対して寛容であることなどが理由なのかもしれません。

昔(1990年代)は私は神戸に住んでいて、電車を利用することも多かったのですが、酔っ払って、電車で失敗をやらかしたエピソードも多いです。

神戸の三宮からポートアイランドを走るポートライナー。以前は、三宮から出て一周して戻ってくるルートだけでした。私の当時住んでいたところは、市民病院の研修医向け官舎。三宮で宴会で酒を飲んで、意識が飛ぶくらいに酔って、夜遅い時間のポートライナーに乗りました。普通なら市民病院前で降りるのですが、私は酔っ払って寝過ごしてしまい、市民病院前を過ぎてしまいました。

目を覚ましてみると、乗客が下りた車内で、電車は三宮に戻ってしまっているではありませんか!

しばらく待っていると、同じ車両が再び発車するので、待ってればいいや、と思い、二周めでやっと自宅近くの駅で降りることができました。

阪急電車でやらかしたトラブル。学生当時の私は阪急御影駅の近くの学生寮に住んでいました。その週末の土曜は、大阪の梅田周辺で宴会。夜7時から、ハシゴして、朝まで開いている居酒屋で飲んで、悪酔いしました。朝6時代の梅田駅にたどり着くと、猛烈な吐き気が襲ってきた。普通の電車の乗り方をすると、「梅田から特急・岡本で普通電車に乗り換え御影駅まで」となるのですが、特急電車に乗り込んだとたん、胃の内容物がググっと込みあがってきました。

かろうじて、手のひらで押さえて、吐いたものが床に広がることはなかったのですが、右手の指と指の間から、ちょろっと漏れそうに・・・

阪急梅田駅のトイレに駆け込んで、手を洗って、また特急に戻りました。朝の始発に近い時間で、混雑していなかったのは幸いですが、周囲の目が痛い。

そして、電車動き出すと、振動で、またものすごい吐き気が・・・

梅田を出て次の十三(じゅうそう)駅で、乗り続けられない、とホームに降りてしまいました。

ホームのベンチで休んで、吐き気を落ち着かせました。特急電車に乗り続けるのは無理、と考え、各駅停車で、御影駅まで帰ることにしました。

各駅停車に乗っても、電車の揺れですぐに気持ち悪くなるので、一駅乗っては、次のホームで下り、休んでから、次の普通電車に乗って、というパターンで、普段よりものすごい時間(1時間以上)をかけて御影まで戻ってきました。

駅や車内で酔っ払って寝ているサラリーマンを見ると、かつての自分の姿を重ね合わせてしまいます。

日本って、酔っ払いを大目に見る文化があるんだなあ、と今更に回顧してます。

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る