このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

ハンドウォーマー

まだまだ寒い時期ですね。

「手の冷たい人は心が暖かいのよ」

若い頃、私の手が冷たいのを申し訳なく思っている時に、ある年上の女性から言われた言葉です。

冷え性で悩んでいる方はいませんか? 婦人科に相談に来る患者さんは冷え性で困っている方も多くおられます。

原因はいろいろですが、病院にかかる前に自分でできることをチェックするとよいです。

食べれてる?」「休めてる?」「運動できてる?」の3つです。

食事のカロリーが十分でないと、代謝が落ち、末梢の冷えが生じます。寝不足があると末梢の血管が収縮して冷えを感じるようになります。運動不足だと循環が悪くなります。

診察で話を聞いていると、上記のどれかが欠けていることに気が付いていない人が意外と多い。

私は自分の手が冷えていても、つらいと感じたことはないですが、冬季にクリニックで仕事をしていると、キーボードの入力するので、指先が冷たくなります。

妊婦健診などで患者さんの肌に触れるときに、(冷たくてビックリされないかな)と思います。指先を温めるのに、お尻の下とイスの座面の間に手のひらを差し込むのが、指先を温める一番簡単な方法ですが、患者さんの手前、自分のお尻に手を当てているのを見せるのは恰好悪い。カイロを使ってみましたが温まる範囲は限定的で効果なし。

ネットで探して、両手の指が温まるものを探しました。

すると、フリースでできた筒のような形状のハンドウォーマーが見つかりました。

製品の画像より

暖かいです

使ってみるとたしかに両手の指先を温めることができてよかったです。

 

さらにいろいろ探していると、デスクで昼寝のできるマクラも見つけました。

患者が診察室に入ったときにこんな格好で寝ていたら、ビックリするだろうなと思って、これは買いませんでした。

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る