このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

婦人科に向いてるカレンダー

も~いくつ ね~る~と~ お正月~ と言いながら私は寝てばかりしています。

さて、今年も終わりになり、みなさんのところではカレンダーを新しくしましたか?

診察室にカレンダーがあると、患者さんの次の予約や、過去の出来事を把握しやすいのですが、産婦人科の診察室に置いておくと便利な形式のカレンダーが存在するのを知ってましたか?

月替わりで、3か月分くらいが表示できるカレンダー。今月を真ん中にして前の月と翌月が表示されていると、先月の記録が聞きやすく、来月の予定を示しやすい。

月経周期の平均が28日であることも、カレンダー選びに影響します。ピルの処方は28日周期でパッケージになっています。漢方も14日、28日単位の処方が多い。

毎月付け替え式のものだと、時間の流れが常に上から下で表示できるので、月経周期の計算がしやすい。

「ピルを使って来月の生理をずらしたい」という人にも、カレンダー示しながら、「ここから・・・ここまでのんでください」と説明しています。

壁掛け、縦表示で、毎月付け替えの3カ月カレンダー、という条件で探すと、なかなか見つかりませんでした。

私が主に使うカレンダーには「今日」のところに「TODAY」と書いた付箋を貼っています。

理由は、私が手書きの「TODAY」を書くのが好きだからです。一か月くらい付箋を使い続けると、粘着力が減ってつかなくなるので、時々書き直しています。

 

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る