このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

十分暗くなれば 人は 星を見る

人類を月に送る計画で、無人のロケットが地球に戻ってきたニュースをやっていました。

日本の探査機も(失敗しましたが)月に送ろうという計画があったり、宇宙に関するニュースが多いですね。

一年前には実業家の前澤友作さんが、国際宇宙ステーションに滞在し動画配信したこともあり、宇宙への関心は年々高まってます。一般の人が宇宙にいけそうなのも楽しいし、月に水があるのか、人間が住めるようになるのか、なんてわくわくします。

「宇宙船に乗ってみたいですか」と、私が好奇心が強いのを知っている知人に聞かれることがあります。興味ありますが、実際のとこ、船内では70dB以上の騒音が常に聞こえているそうで、快適ではなさそうだし、宇宙ステーションの居住空間狭く壁の外は死の空間と思うと、ちょっとやめときたいです。

先日SF映画見ようと思って、2014年に出た「インターステラー」という映画のビデオを買いました。

気候変動で、農作物に疫病が広がってしまい、もう人類が住めなくなりそうな地球が舞台です。その地球を救うために、地球と似た環境の星を探る、というあらすじ。父と娘の気持ちのやり取りや葛藤も、人情くすぐりました。宇宙船や星の描写もリアルで、時間の速さが変わるという宇宙物理の法則もこの映画で学びました。ただ、この監督の作り方なんでしょうか。ハラハラします。宇宙船に乗ったクルーが一人一人 死んで行ってしまって、宇宙船もどんどん壊れて行って、最後宇宙に一人だけになってしまうのです。

宇宙はきれいだけど「冷た」くて「さびしい」ものだと思いました。この監督の作品で「インセプション」という映画も見たことがあるのですが、(渡辺謙も出ています)見るものをハラハラさせます。

最近日が暮れるのがとても早くて、澄んだ夜空にオリオン座など見ませんか。

19世紀のアメリカの思想家エマーソンは

「十分暗くなれば人は星をみる(When it is dark enough, men see the stars.)」

と言いました。普段明るい時には気が付かなくても、暗くなってくると見えるものがあります。

大切な人を失ったときに見えてくるものは ないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る