このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

生理不順とウクライナ戦争の共通点

産婦人科には生理がおかしいので何とかしたい、という患者さんも来ます。

「生理が来ない」という人の中には、妊娠を別として、よくある原因ですが

仕事や勉強のストレス、転居のストレス以外によくあるのは、やせすぎ、太りすぎ、などがあります。

先日うちを訪れた29歳の女性。「半年くらい生理が来ません」と言う。

「前の病院でピル(ホルモン剤)を出してもらったが、むくんで体重が増えてしまうので、飲むのをやめました」とのことです。

「これ以上太ったら困ります。」という彼女は明らかに痩せている。身長160㎝、体重41㎏(本人と特定されないように少し変えています)。

この人はBMI(Body Mass Index)16くらいなのですが、標準が19~25くらいです。明らかに痩せている。

これ以上体重増えたら困るので、節食しているのだと言う。 生理が来なくなって、困っていると言う。

人間は飢餓状態になると、脳のセンターが生命維持を優先させて、月経を起こす機能を停止させます。だから痩せて栄養状態が悪い人は生理が起こりにくい。

ちゃんと食べて体重増やせば、生理が来やすくなるのですが、どうもこの人勘違いしているんじゃないか、と思いました。

ただ、こういう人に「ちゃんと食べて体重増やしなさい」と言っても、理解されないことが多い。

世の中には、「認知のゆがみ」というものがあって、その人の世界では正しい、ことが第三者から見ると正しくない、ことがよくあります。

誰も知っているのが、ウクライナ戦争で、欧米と日本からすれば、「ロシアの大統領は頭おかしいんじゃないか」と思うのですが、ロシアの大統領からすれば、「ロシア国民の平和のために、ウクライナ東部を自国の管理下に置こう、多少の犠牲は構わない」と考えているのでしょう。

自分のことを振り返っても、「自分は〇〇だと思っていたが、振り返ってみるとそう〇〇でもなかった」という経験は多数あります。

10年以上前の話ですが、マラソンで仮装して人を笑わせようと思って、着ぐるみを着て走りました。

自分の頭の中のイメージは

 

こんな感じだったのですが

実際写真を撮られたところを見ると・・・

 

 

 

 

 

見るものに涙を誘います

苦しそうで、悲壮な顔をして走っていて、笑わせられるような感じではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る