このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

みどり

5月4日は「みどりの日」

みどりと言えば、私のクリニックの法人名が「みどりの会」と言います。私の思いつきでテキトーにつけた名前です。でもみどりが鮮やかな五月の新緑を見ていて、いい名前を付けた気がしてきました。「徳洲会」とか「啓徳会」など難しい漢字を使うより、すがすがしい感じがします。

「あんずクリニック」という名前も、開業時私がテキトーに付けた名前ですが、私自身はこの名前気に入っています。ミカンでもバナナでもないのは、ちょっと希少性のあるフルーツで、なんとなく良いイメージがわく気がするからです。「案ずるより産むが易し」ということわざ由来なのだと、聞かれて説明することもありますが、本当にそうだったのか本人の私も忘れてしまいました。

いいネーミングだと我ながら気に入っているものに、ペットのネコがあります。「ミーコ」といいます。「そのまんまやないか」と突っ込まれることもあります。

みーこです。ふだんはツンツンしてます

自分がつけた名前は気に入っていますが、親に付けられた自分の名前はあまり気に入らなかったです。私の名前「ただひさ」と読むのですが、小さい頃は「たらひさ」とか「たらちゃん」とか言われて、ちゃんと発音してもらったことがない。

外国に行くと「tadahisa」はほとんど覚えてもらえないので省略して「TADY」と呼ばせるのですが、実はTardyと読むと「のろまな」という意味になるのです。

出産した人に赤ちゃんの名前を聞くようにしているのですが、皆さん子供への思いが詰まっていて、面白いです。

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る