このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

敵をやっつけろ、掃討作戦だ

敵を全滅させろ~! 掃討作戦だあ~っ!

 

と言っても どっかの国の戦争ではありません。私の畑のことです。

この春先にカブやホウレンソウを植えたのですが、仕事にかまけて、ほったらかしておいたために、雑草がボウボウ生い茂ってしまいました。

畑には一週間に一回程度しか行かないのですが、この陽気で雑草がものすごい勢いで生えてしまってます。

虫よけのネットをかぶせておいたにもかかわらず、ネットの中にはテントウムシがうじゃうじゃ。

雑草をやっつけろ

畝(うね)の谷間の部分はホー(通称カッサライ)で一挙に土の表面を削って、根の浅い雑草を削り取ります。草にしてみれば無差別攻撃。

作物の合間に生えているのは、自分の手で一本一本つみ取る。根っこの深いスギナは抜くのに力がいります。

コガネムシの幼虫は地下にいて地面をほじくっていると出てきます。地下壕に隠れるなんて、卑怯な奴らだ!

テントウムシ、すぐに逃げますがつぶします。形がヘルメットに見えてきました。

 

雑草の勢いにやられそうになっている赤カブ、救出しました!

赤かぶ、救出です!

 

雑草に囲まれていて、やられそうになっていました。自分が今まで草取りサボってたのがいけないんですけど。

結局敵とか味方とか、人間にとって都合のいい解釈をしているだけではあります。

たまに畑に入ると気晴らしになりますが、植物が育つのと人間が育つことに共通なものを感じます。

野菜作りに失敗しても、誰にも怒られないので、気楽にやってます。

本業で失敗できないけど。

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る