このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

クラリネット

昼食の汁物をキーボードにぶっかけてしまいました。

コロナ禍のせいで、パソコンの前で食事をするようになり、お盆をパソコンの前に持ってきて食べるのですが、書類の角にひっかかり、お吸い物の入ったお椀がキーボード側にひっくり返ってしまいました。

とっても大事にしてたのに~

故障したのと同型のキーボード

急いでキーボードを乾かしたのですが、拭き取って、はじめは動いていた「スペース」キーやその周りのキーが、

時間がたって中途半端に乾いてくると、「変換」キー「Alt」キー、「矢印」キーがだんだんとうごかなくなってきました。

子供の歌「クラリネットをこわしちゃった」で

「ド」と「レ」と「ミ」の音が出ないクラリネットが

「ド」と「レ」と「ミ」と「ファ」と「ソ」と「ラ」と「シ」の音が出ないクラリネットのようです。

ど~しよう

ど~しよう

このままでは使えない。

とっても大事にしてた~のに~ と頭の中でコーラスの歌声がひびきました。

(分解しておそうじしよう!)と思い立ち、生まれて初めて キーボードを分解しました。

10個もあるねじは簡単に外れたのですが、ねじで止まっていたはずの表裏のパネルは簡単に外れません。

マイナスドライバーでよじって、最後は自分の爪がかけるくらい力を入れて、えいっと、引っ張ったら

バキッと鳴って二つにわかれました。

普段見ないキーボードの裏側です

外された部品をよく見ると、裏面にシールが貼ってある中央部位にねじが二か所外れずに残っており、私がねじがあることに気づかず開けようとしたためでした。

人間の体にしろ、機械の部品にしろ、中身を見ることで理解が深まりました

もしかしたら、キーボード、これでダメになってしまったかもしれません。

安いかもしれないと思って探したメルカリでは1300円以上でしか売られておらず、他のサイトで新品のキーボード探すと600円台で売られているものがあり、メルカリって意外と安くないんだな、と気づきました。

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る