このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

今年のサイテー

たぶん今年の最低記録になるでしょう。自分の体験した温度のことです。マイナス7度でした。

日曜はお休みをいただき、山登りをしてきました。近くの800m程度の低い山です。

せっかくの休日で出かけるとして、コロナで人の集まるところを避けるとしたら、低山ハイクも良い選択肢です。

あまり他の人と密接になることもなく、気持ちも体も洗われるようです。

でも同じことを考えている人は多いのか、登山道ですれ違った人の数は多かったです。

本宮山は新城市にあり、ハイキングの山として地元ではポピュラーな山。

登山の入り口でパラパラと降っていた雪は、山頂に着くころには本格的な雪になっていて、山頂からは何も見えませんでした。

休憩で立ち止まっていると、汗が冷えるので、山頂についたら、休憩時間をあまりとらずにさっさと下りました。

山頂はマイナス7度でした

雪積もった岩の上で4回も転んでしまいました。腰からこけることが多かったのですが、

頭打ったらどうしよう、おれバカだからこれ以上悪くならないし、まあいいか。

など考えながらトボトボ歩いて下山しました。