このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

Zoom同窓会

私、医学部に入学する前は、別の大学で生物学を勉強していました。

その生物学で同期だった人たちと、本日ZOOMでオンライン同窓会がありました。

コロナ禍→テレワーク普及のおかげで、普段遠くに行けなかった私も、PC越しに遠隔の人との話し合いに参加できるようになりました。

日本では朝9時でしたが 夜中の0時に参加しているロンドンの人、夕方5時のカリフォルニア、8時のニューヨークの人もいました。参加者は30人。

いろいろな人のキャリアを聞けて面白いのですが、今回は「アラスカで漁獲資源の管理をする仕事」についている同級生の話でした。

アラスカ

ユーコン川は日本の本州よりずっと長い。流域はほぼ人が住んでいない。川にいるサケの量をカウントするのに、飛行機による目視や、川底に白いシートを置いて、そこを通過するサケの数を岸辺から目視で数える。GPSが役に立たない。川幅は一番狭いところで2㎞あるので、墜落したら探すことがほぼ不可能なドローンは実質ムリ。ロシアとの国境近いので、敵機と間違えられるリスクあり、変なもの飛ばせない、等々。

日本のサンマやイカ同様、漁獲量は年々減っており、資源回復のためにどうしたらいいのか結論は出ていない。ただし遡上(川をさかのぼってくる)サケの量を測りながら、持続可能な漁獲量を決めるようにしている。

アラスカの生活って、どんなんだろう?とあわただしい日常を忘れてトリップした気になりました。

でも、ZOOM同窓会って、初めてやったんですけど 楽かと思ったら意外と疲れますね。

同窓会の間、私はずっとカメラに顔を向けて「見てますよ」という無言のメッセージを送ってました(ビデオオフもできたのですが、同窓会の手前、自分の元気そうな顔を見せねばとオフにしませんでした)小さい画面でもリアクションがわかるように、普段よりこまめにうなずいたり、派手に笑ったり。

3時間やったら、肩と腰がこわばり、コーヒー飲みすぎたのか胃も痛くなりました。

同じZOOMでも、医療関係者向けのウェブセミナーだと聞いている人は見られてないので、足クセの悪い私などは、足をデスクの上に投げ出して

実は足クセが悪い

えらい先生の話を聞いていたりします。

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る