このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

どーナッツ てんだ

近くのよく行くスーパー「Basiaベイシア」が改装のため3週間、一時閉店になりました。

私にとっては、大変な3週間でした。

ベイシアでしか売っていない、ミックスナッツが買えなかったからです!

ナッツも今ではどこのスーパーでも売られるようになりましたが、私が求めている「味付けミックスナッツ」はベイシアにしか置いてないです。

えんてつ、ビッグデー、マックスバリュー、市内のあちこちのスーパーで、ミックスナッツを買い求め、食べてみましたが、ありません。

私が本当に欲しかったのは、「ベイシアのミックスナッツ」(共立食品製の「デラックス・ミックスナッツ」です)。

これじゃなくちゃ ダメなんだ。共立のデラックスミックスナッツ

失って、はじめて良さがわかる恋人のようです!

ベイシアで売られているミックスナッツは1)塩味がついていて、2)ちょうど良い歯ごたえに油で炒(い)ってある 3)香りが良い。4)マカダミアナッツがおいしいのです。

あちこちで売られているナッツ、最近のものは大部分「無塩」「塩分無添加」で健康志向なのか塩味のついているナッツを探すのが難しくなりました。

油で揚げておらず、塩分もないのはヘルシーかもしれませんが、すぐにシケるし、ナッツ特有の臭みが出てしまって、あまりおいしくない。

健康オタクの私ですが、どうせならおいしく食べたい・・・

広く知られることになったナッツの効能ですが、改めて紹介すると

1:抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれている

2:食物繊維が多く、便秘の改善、腸内細菌のバランスの改善につながり免疫力を上げる

3:油は不飽和脂肪酸で、悪玉コレステロールLDLの低下作用がある

クルミには気持ちをおちつかせ安眠を促すトリプトファンが多く含まれ、マカダミアナッツには肌のツヤに良いとされるパルミトレイン酸を多く含むそうです。

栄養価はさておき、固いナッツをボリボリかじっていると、イライラが解消される気がして、休憩時間などに噛んでいます。。

ここ数週間、私はおいしいナッツを探して、あっちのスーパー、こっちのスーパー、バカみたいにあっちこっちさがしました。

こういう時に、英語では、こういう表現を使います。

You are NUTS! 

(おまえバカじゃね?)

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る