このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

学会場まで歩いて10日

コロナ禍で、毎年開かれている学会や講演会がオンラインで開催されることが増えました。

学会場まで行かなくてすむようになったのは良いことです。

学会に参加した証明がないと専門医の更新が難しくなるので、学会には定期的に出席していますが、これは江戸時代の「参勤交代」みたいなものです。鹿児島や北海道の先生は高い旅費を払って移動しなければなりません。(静岡県は東京でも京都でも行けるので、とってもいいポジションです)。

ただ学会がオンラインになって残念なことは、同業者との意見交換ができないこと。

専門医の同期の先生と会える貴重な機会です。また地方都市の学会場になると旅行気分が味わえます。

来月行われる産婦人科の学会は、新潟で開催されるということですが、、オンライン開催も並行するようです。

静岡の私のところから新潟の会場までの経路をググッてみたいのですが、あっという間に経路を計算してくれるので面白いです。

クルマ電車でも5~6時間かかることがわかり、リアルでの参加はあきらめることにしました。

「自転車で行った場合」「徒歩で行った場合」まで計算してくれるので、ちょっと計算してみました。

新潟まで歩けば10日

新潟まで歩けば10日で行けるようです。往復入れて20数日。うちのクリニックを20日以上も空けるのはちょっと厳しいので、徒歩で行くのは、やはりあきらめました。

自転車の経路を計算すると、なぜかフェリーが入ってしまい、片道69時間です。

自転車では69時間

実は私、昔10代の終わりに、新潟から静岡の自宅まで「自転車に乗って移動」したことがあります。

記憶では3日かかりました。長野の山中で2泊し、一泊は神社で、もう一泊は国鉄の駅に泊めてもらいました。

オンラインの学会も便利ですが、まだ知らない土地に行くわくわく感が懐かしいです。