このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

パンツの穴

しばらく前から私の下着の中に、穴が開いてしまったブリーフがあるのですが、

いつ処分しようか迷っています。

パンツの穴

外から見えるものではないので、もったいないからボロボロになるまではいていようか、それとも早めに新しいのに代えようか・・・

自分が急死したときに、穴のあいたパンツはいていたら恥ずかしいなあ・・・

そういうことを考えていて思い出したのは、今日みたいな寒い冬の日に、公園で倒れていた男性のことです。

***

5年前の話ですが 私は道端で倒れた人に心臓マッサージをしたことがあります。

公園を散歩していたら、私の目の前に男性が倒れていました。

白髪の70代くらいの男性。

今さっき倒れたばかりのようで、うつぶせになって眼鏡がひしゃげている。

通りすがりの発見者によれば、私が通りかかる直前に倒れているのを発見とのこと。

私は男に近寄って、呼びかけましたが反応がありません。

手首と頸動脈で脈をとった。

脈がない。呼吸がない。暖かい。瞳孔が開きかけている。

つい今さっき、心臓が止まったのだと判断しました。

私はすぐに心マッサージを開始した。

両手のヒラで胸骨を圧迫。

 

心マッサージをしながら周りで見ている人に「AED持って来てください」と叫びました。

胸骨が「ミシッ」と鳴った。骨にひびが入ったかも。

 

AEDが来たころには、自律的な心拍も再開していた。電気ショックはかける必要がありませんでした。

マッサージをすること数分、動かなかった男性は苦しそうに動き出した 意識ははっきりしなかったが。

公園の係の人が救急車を呼んでくれて、救急隊が到着するまで10分程度。

長いような短いような10分でした。

 

救急隊に任せれば、後はすることがないのでその場を立ち去りました。

もし自分の名前を聞かれたら

「名を名乗るほどのものではありませんから」

と答えてみたかったのですが、私が誰かなんて、誰も聞いてくれませんでした

その後、どうなったか、知りません。

***

心臓マッサージをする前に、上着を脱がせました。

ズボンも緩めました。

男性のパンツは、おしっこのシミがついていました。

別にそんなこと、どうでもいいのですが、

 

自分が倒れた時に、パンツにおしっこのシミがあったり、穴があったりしたらイヤだなあ

と、自分のパンツを見ながら、思い出すのでした。

 

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る