このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

インフルエンザとシャツ

インフルエンザワクチンの予防接種のシーズンです。

今年は「ウイルス」「ワクチン」に敏感な人が多いのか、お問い合わせが多いです。

妊婦さんもぜひ打ちましょう。昔は「妊婦はうたない方がいい」という考え方でしたが、最近は「妊婦もうったほうがいい」となっています。

「インフルエンザワクチン」という名称が長ったらしいので、業界では「インフル」とか「フルワク」と呼んだりします。

昔アメリカにいるときに

おまえ古シャツ持っているか

と聞かれて、最初何のことかわからなかったのですが

インフルエンザのワクチンを打ちましたか」という意味と後でわかりました。

米語圏では「インフルエンザワクチン」のことを「Flu shot (フルー・ショット)」と言います。

Flu shotが「古シャツ」に聞こえたのです。

シャツにまつわる笑い話ですが、1970年代、日本人がアメリカに入国するときに検疫でこう聞かれたそうです

おまえカラーシャツ持っているか?

サラリーマンのその人は、背広とワイシャツだけで、色のついたシャツはなく、変なことを聞かれたとおもったのですが、

「コレラのワクチンを打ちましたか」という意味だったそうです。

コレラ(Cholera)ワクチンをCholera shot(コレラ ショット)と呼び、「カラーシャツ」と聞き間違えたとか。

シャツと言えば、最近 私「ヤバいTシャツ屋さん」のCDを買ったのですが、「Tank top of the world」などの歌詞を聞いていると、昔「ランニングシャツ」と呼んでいた、肩の出たシャツは今では男も女も「タンクトップ」と呼ぶと気づきました。

私、「ランニング」は男性が呼ぶ呼称、「タンクトップ」は女性が呼ぶ呼称と思っていました。

ヤバTは結構笑えます!

好きなバンドです。

下半身に目を転じると、「ズボン」「トラウザー」「スラックス」と男性が呼ぶところの衣類を、女性は「パンツ」と呼ぶのだ、と医者になってかなり年数が経つまで信じていました。

産婦人科の専門医になって、「ぱんつ」は(一般の男女にとっては)同じものを指すことがわかりました。(ファッション雑誌の「pants」はおそらく別世界のものだろう)

産婦人科の診察をするときに、昔は「下ばきをお取りください」とか、あいまいな表現をしていましたが、最近では「ぱんつ脱いでください」とダイレクトな表現です。

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る