院長ブログ
仏法僧の住む山
2020年11月23日|院長ブログ
コロナウイルス感染症の流行で、毎年開かれていたマラソン大会に出なくなった代わりに、山歩きをするようになりました。近所で、地元の人にしか知られていない低い山に登りに、休日を使うようになりました。
あまり他の人と密接になることもなく、汗もかくし、気持ちも体も洗われるようです。
先日は愛知県 新城市にある鳳来寺山に登ってきました。
意外に面白いところです。
近くに住んでいながら、他県のことなのであまり知らなかったのですが、戦国時代に武田方と徳川方が戦ったり、日本列島を形成する地殻のプレートがぶつかっている場所だったりと、調べてみるといろいろと興味深い。
NHKの朝ドラ「エール」の撮影場所になっている学校がここにあるそうで、午後には観光客でいっぱいになっていました。
昭和の初め頃まで、お寺や東照宮のある、この山には夜になると「仏法僧(ぶっぽうそう)」と鳴く動物がいる、という神秘的な噂がこの地域に知られていました。
この地域は神が支配する霊験あらたかな場所だ、と思われていたようです。
この動物の鳴き声の録音に日本で初めて成功したのが当時(昭和10年代)のNHKです。「ブッポーソー」と鳴く鳴き声を山に設置したマイクで録音することに成功したのだとか。
その結果、鳴き声の主は「コノハズク」というフクロウの種類であることがわかったそうです。
この山のふもとにある自然科学館に立ち寄って、「ブッポウソウ」の鳴き声を聞きましたが、どう聞き取っても「ホッ ポーポー」にしか聞こえません。私の耳には。
帰りのラジオの中で
「ビリージョエルの「アップタウンガール」のサビの部分が「かっ飛ばせー」と聞き間違えてました」とパーソナリティが話していましたが、その後の楽曲を私にはどう聞いても「Uptown girl」は「かっ飛ばせー」に聞こえませんでした。
同時期に流行っていた歌で「ダンシングオールナイト(もんた&ブラザース)」という曲がヒットしていましたが、私には
♪ダンシングオールナイト~
が「ダチ(友達)多くない」
に聞こえてしまって、(友達のいない、暗い性格の人の歌か)と勘違いしていました。