このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

赤ちゃんの名前

私も産後の一か月健診をやっている時に、赤ちゃんの名前を聞くようにしています。

名前は一生の宝物。親の思いがいろいろ込められていて、名前の由来をうれしそうに教えてくれる方が多いです。

ここ最近のトレンドは、男女の性差を感じさせない「ジェンダーレス」な名前が多くなっている、ということと

日本らしさを感じさせる古風なレトロネームが人気になっています。

 

2024年5月 男の子の名前ランキング 女の子の名前ランキング
結翔 陽葵
芽生
心陽
陽翔

 

ちなみに以前の記録を調べてみると、5年前は以下のランキングでした

2019年 男の子の名前ランキング 女の子の名前ランキング
1 蓮れん 1 陽葵ひまり
2 律りつ 2 凛りん
3 湊みなと 3 芽依めい
4 樹いつき 4 結菜ゆいな
5 蒼あおい 5 紬つむぎ
6 陽翔はると 6 咲良さくら
7 悠真ゆうま 7 莉子りこ
8 大翔ひろと 8 葵あおい
9 新あらた 9 澪みお
10 大和やまと 10 結月ゆづき
陽太ひなた 11 陽菜ひな
12 朝陽あさひ 12 杏あん
13 結翔ゆいと 13 美月みつき
14 悠人ゆうと 14 さくら
15 陽向ひなた 15 結愛ゆあ
15 湊斗みなと

 

名前は時代を反映するので、名前だけからでもおおよその年代が推測できたりします。

うちの祖母たち(1900年代ごろに生まれた)は名前を「りん」と「きみ」と言いました。「たま」とか「ぎん」とか二文字のひらがなが多い。

私の母から私たちくらい(~平成に変わるくらいまで)世代の女子は「〇〇子」とつく名前が多い。

***

 

以前「りんたろう」という名前を付けたお母さんがいて

私が「森鴎外の本名じゃないですか」と言ったところ、本人はご存知なかったようで、びっくりしていました。

森鴎外は明治時代の小説家で軍医としても有名で、本名森林太郎です。

森鴎外の最初の妻が赤松登志子といい、私の住んでいる磐田市出身の方です(赤松邸という観光名所があります)。

少し前に、赤ちゃんの名前に「キラキラネーム」と呼ばれるものがあったのを覚えていますか?

森鴎外の子息の名前は、当時としては珍しい呼称で、「元祖キラキラネーム」ともとれます。

長男 於菟(おと、医学者、台北帝国大学医学部教授などを歴任) (オットー・・・ドイツ人名 )

長女 茉莉(まり、随筆家・小説家) (マリー・・・フランス人名)

次女 杏奴(あんぬ、随筆家) (アンヌ・・・フランス人名 )

なのです。

以前ネット上で話題になったキラキラネームの例には

泡姫(ありえる)

黄熊(ぷう)

姫星(きてぃ)

などがあり

星梨 せいり

神生理 かおり

大穴 だいあな

なんていう名前もキラキラネームに挙がっていました。

一概にキラキラネームが悪いわけではありません。

ただし、救急病院の小児科からは、苦情が来ます。本人と同定するのに時間がかかるとか。

たとえば、救急隊から「喘息発作で救急搬送いいですか?」などと

小児科医師「名前は何ですか?」

救急隊 「読めません!」

本人の確認に手間取っていると、手遅れになりそうなケースがあるとか。

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る