このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

台風の名前

「台風一過の朝」とテレビのニュースを聞くと

「台風という一家がそろって朝ごはんを食べている」様子が思い浮かんでしまう私。

先日の台風も千葉や静岡の伊豆で被害が多かったですね。

英語のニュースでは、台風の呼び名は「15号」ではなく「ファーサイ」とか「ファクサイ」と呼ばれていました。

報道によっても発音が違うので、ググって調べてみると、「Faxai」でラオス語が語源になっています。

台風のアジア名、関連するアジアの国々が2000年から使っていて、日本語の名前もあります「koinuコイヌ(子犬座が由来)」「Tembinテンビン(てんびん座)」「Yagi ヤギ」「Usagiウサギ」「Kajikiカジキ」などの名前が使われることが決まっているそうです。

ちなみに、最近アメリカを襲ったハリケーンの名前は「ドリアン」です

台風(typhoon)の語源はもともとは中国で使われていた外来語で、昔の日本では「野分(のわけ)」と言っていました。

おなじ自然災害でも「津波(つなみ)」は「Tsunami」日本オリジナルで世界的に知られる日本語の一つですね。

観測史上最強、過去最強、今年最強。

台風が来るたびに「最強」の台風がやってきます。「最強」の台風は近年、増えているのでしょうか?

ある気象予報士によれば、実際のところ、増えていないのだそうです。「最強」と呼ばれることが増えているのだとか。

期間や場所を絞って「この月の、○○に近づいた中では」と対象を限定していけば、「最強」はいくらでも作ることができます。

映画の宣伝を見ていても同じことに気づきませんか。

「アニメ映画史上最大の観客動員数!」「今年最高の評価!」「封切1週で最高の動員数」

大きな映画が出るたびに、「史上最大」「今年最高」の評価がつきますね。

去年も、その前もそんなのあったような・・・気がします。

すぐ忘れます。

話は変わって、お産の仕事でも、同じような表現をすることあります。

誰でも、赤ちゃんの出産は世界に一つのイベント。

特別感を出すため、いろいろな表現をします。

「開院以来最大の大きさの赤ちゃんの一人」

「ここ1年では最大」

「今月生まれた中では一番大きい」

大きさ以外にも

「初産としては時間が一番早い」

「赤ちゃんの泣き声が一番大きい」

「産まれてはじめておしっこをしたのが一番早い」

「40歳のお産では一番早い」

など、サムシング・スペシャルをひろっていくと、全く同じ生まれ方をする赤ちゃんはいません。

以前台風が近づいている時に分娩がありました。私はこんなことを言いました。

「台風がこんなに近くに来ている時にお産したのは、あなたが初めてです」

あとで考えてみると、祝意があるのかわからないですが、おめでとうの意味です。

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る