このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

降りろー!

昨年の年末、空いた時間で防災訓練をしました。

防犯設備の点検の業者が、消火設備の点検と同時にスタッフ向けに講習をしてくれるのですが、

火災報知器の使い方とか、消火器の使い方とか教えてくれます。

火災報知器のボタンって、赤くて目立つので、「非常時以外押すな」なんて書かれていると、逆に、なんとなく、押してみたい気持ちにかられることはありませんか?

この日に限って、押しまくっても大丈夫です!

スタッフみんなで押しまくりました。

クリニックの建物は二階建てで、出入口もわかりやすいのですが、消防法に基づいて「避難用はしご」が設置されています。

3年前には避難用はしごを出して、実際に使ってみました。コンパクトにたたまれていて、普段は棚の中にしまわれています。

避難訓練の様子です。
どろぼうではありません。

広げると金属製のジャバラが伸びて、はしごに早変わり!

壁からたら吊るされているハシゴを見ると、これも、なんかワクワクするのです。

サーカスのハシゴみたい!

私高いところが好きですが、小学生の頃に、実家の屋根に上って親に怒られていたことを思い出しました。

はしごのステップは結構幅があって、男性の成人でないと足が届かなさそうで、下で支えていないとぐらつくし、女性スタッフは大変そうでした。

法律で設置するよう言われているだけで、実際には使うことほぼ、ないのですが、新生児を抱いたお母様だと大変ではないかと思われました。スリングを使う、とかスタッフが代わりに赤ちゃんを運ぶのがよいでしょう。

オリロー

はしごの製品名が笑えました。

オリロー」です。

 

 

 

 

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る