このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

ふんどしの日

2月14日は何の日かご存知ですか?

もちろんご存じですよね。

そう・・・2月14日は

_

_

 

ふんどしの日です。

日本古来の文化であり、伝統的な下着の「ふんどし」。2と14で「ふんどし」と読む語呂合わせから日本ふんどし協会が制定しています。

2.14ふんどしの日

ちょっと前に「女性用ふんどし」も流行しましたね。

むれやすいショーツとは違って、肌を締め付けないので、肌荒れを起こしやすい人、膣炎をおこしやすい人にはお勧めです。

ふんどし女子

この冬場、気温が低いことも関係するのか、肌のトラブルも多いです。

肌のトラブルと言えば皮膚科、と思うかもしれませんが、陰部の肌トラブルに限っては、皮膚科に行くのは気後れするという理由で婦人科を受診します。

皮膚トラブルの対応では、体の部位に関わらず、1)刺激になるものを避ける、2)肌の保湿(うるおい)を大事にする 3)睡眠を十分とってストレスを避け身体の免疫力を上げる ことが基本です。

清潔にしようと、強い洗浄剤で洗いすぎると、むしろ皮脂を落としてしまい、かえって痒みをひどくしてしまっている人もいるので、洗いすぎないように気をつけましょう。

陰部専用の洗浄剤(http://www.lactacyd.jp/)もあります。

保湿効果があり、痒みを取る薬としては、1)ワセリンなど単に保湿をするだけのもの

2)尿素系は角質を軟らかくして水分保持させるもの 3)ヘパリン類似物質といって水分保持と同時に血行も促進するもの、などがあります。

ワセリンはいくら使っても副作用ないですが、他のものは医師に相談しましょう。

 

さて、ちょっと変わった下着で以前流行(というかメディアで取り上げられた)したものに

男性用ブラジャー

というのもありました。

楽天の販売サイトより

こんなもの、どうしてつけたくなるのか・・・

と思っていたのですが

私もマラソン大会で走った時、着ているシャツによっては乳首がすれて痛くなることがあり、役に立つかもしれない。

絆創膏貼って代用してますけど。

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る