このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

花見の季節

花見の季節になりましたが、コロナ禍もあり、集まれないのが残念ですね。

さくら

学生の頃の私は花見といえばイコール飲み会でした。

 大阪と神戸の間に夙川(しゅくがわ)と呼ばれる、

地元の人の間では有名な花見スポットがあります。

当時 大学の仲間たちと飲みに行きました。

幅数メートル、深さ20センチほどの小さな川の

両岸には桜並木が1キロ近く延々と続き、人の目を楽しませます。

花見をする人たちは、川べりの桜並木の下にシートを広げ

思い思いのスタイルで時間を過ごします。

花見といえば宴会。

酒飲みの自分たちは花など見もせず、明るいうちからビールをグイグイ飲み干していきました。

陽気に飲んでいた自分はいつの間にか記憶がプッツリ途絶えて・・・

その宴会で、川に落ちました!

断片的に思い出すのは、川の中に立って、両岸から見下ろしていたこと

花見客に「イェーイ」と手を振っていたこと・・・

暗かったのでたぶん、夜8時ごろ。

全身ずぶぬれ。川に落とされたのか、自分で落ちたのか。

それまでの経過まったく覚えていないのですが、

川岸から手を振る、見知らぬ花見客から

「泳げー!」とはやし立てられて、シンクロナイズドスイミングのマネをした・・・

それから見事にプッツリ記憶が途絶えて、

どういうわけか、翌朝、私は自分の部屋で寝ていました。ちゃんと帰ってきたらしい。

目を覚ました時、メガネを川の中に落としたことに気がつきました。

(どうやって探そう・・・)

「おい、夙川の川底で砂金が取れるって、知っているか?」

などとウソを言って、私は翌日、クラブの後輩を誘い出し、

後輩といっしょに川底に落ちたはずの自分のメガネを探しに行きました。

後輩たちと、落ちたあたりの川底をさらったのですが、

ビールの空き缶とか、つながったウインナーソーセージとか 出てくるばかりで、

砂金はおろか、自分のメガネも見つかりませんでした。

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る