このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

2月22日は猫の日

2月14日は「ふんどしの日」でしたが、2月22日は

ニャン・ニャン・ニャンで「猫の日」だそうです。

ここ数年猫を飼う人が増え、最近のコロナ禍でステイホームが続くなか、自宅でペットを飼う人がさら増加しているそうです。

かくいう私も猫を飼っています。

5歳のメス猫で、野良猫の子をもらって育てています。「ミーコ」と名付けました。

自宅では遊び相手になってもらい、楽しんでいます。猫は犬と違って、ふつう呼びかけても返事はしないのですが、この猫は「ミーコ」と声をかけると「ミャア」と返事します。

「腹減った」と「外に出してくれ」以外には要求されることがないので、飼っていてラクです。

猫や犬は、人間と同じでアイコンタクトをとるので面白い。

2歳のメス猫ミーコです

この猫は3年くらい前に出産しました。

ある日、抱き上げた時に、おなかが大きくなっているのに気づきました。

乳首も大きくなっていて、どうも妊娠のようです。

時々外に散歩に出してやっていたのですが、どっかで交尾したらしい。

日に日に、おなかは大きくなってくるのですが、当の本人は相変わらず、私が仕事から帰ってくると

玄関でじーっと私を見つめて待っています。何も考えてない顔で

私は毎日 妊娠したことで不安になっている人間を診察しているのですが、

この猫の不安感のなさは何なんだろう、と思いました。

動物の妊娠を見ていて思ったのですが、人間はどうも、余計な知識が邪魔してしまって、

損をしていることが多いのではないかと思えてきました。

「出産のことについてよく知っておきましょう」などと医療従事者の私たちは、人間の妊婦に言いますが、

本来、妊娠・出産は何も考えてなくても、できてしまうものです

妊娠中のトラブル、気を付けたほうがいいこと、いろいろあります。

その一方で、あまり余計な心配をしてもメンタル的によくないのではないかと思っています。

 

ネコまくら 気持ちいいです

ネコまくら 気持ちいいです

猫に教えられる毎日です。

 

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る