院長ブログ
ヘモ
2022年11月23日|院長ブログ
寒くなって痔が痛いという人も多い季節です。
痔(じ)も妊娠中のお悩みの一つです。
正確には痔核といって、医療関係者の間では Hemorroidの頭を取って「ヘモ」と呼ばれます。
「ぢ」と大きな文字を宣伝に出していたのはヒサヤ大黒堂 でしたが、ひらがなの中で一文字でこれほどインパクトのある文字は他にないでしょう。
お産をする人の中でかなりの人が痔に悩んでいます。
本によれば、男女を問わず30代以上の成人の約70%は痔になったことがあるそうです。
妊娠のほかに便秘で長時間腹圧がかかる状態も痔を悪化させます。
長時間の座り作業も骨盤内の循環がうっ血(血の巡りが悪くなること) を起こすのでよくないです。また肝臓の病気や喘息を持っている人も痔が悪化することがある。
痔を悪くしない方法がいくつかあります。
1)便秘を起こさないようにする。
硬い、でかいウンチは× 思い立ったらすぐトイレ。
2)入浴時により血行を促す。
血液循環が良くなると治癒が促進される。結構、結構。
3)長時間の座位、立ち仕事を避け、適度な運動をしましょう
肛門括約筋を収縮、弛緩。骨盤内の血液循環を良くしましょう
4)アルコールや刺激物を摂らないようにする。
辛いカレーは出るときも辛い(つらい)
産科では、産後に骨盤の筋肉を締める骨盤底筋体操という体操を すすめていますが、これが血行を促し、痔には非常にいいです。
妊娠の時には、骨盤が圧迫されて血行が悪くなるので、 とても痔になりやすいのです。
「脱肛」といって肛門からおまんじゅうのように飛び出した痔を目にすることもあり。
ひどいものはお産の後ガーゼで押し戻す(還納)することもあります。
ただ、お産が終わって日数が経つと血行が戻るのか、かなり改善します。
だからすぐに手術を勧めることはあまりないのです。
さて、人は「痔で困ってる」と口に出していうのがはばかられるので、この病気は いろいろな隠語で呼ばれています。
私が聞いた「痔」の別称は・・・
*大地主、地(ぢ)主
年貢を取り立てられて苦しんでいる農民のような呼び方
*オヂサン、オヂサマ、ヂーサマ
長い付き合いで親しみを込められてつけた呼び名
*水戸黄門様
「このモンドコロが目に入らぬかあ」と痔が訴えているようですね。
「見た!コーモン」とか「見ろ!コーモン」とか呼ばれます。
*G-shock
この名前の時計が売れていた頃によく聞きました。