院長ブログ
秋とテストステロン
2024年10月2日|院長ブログ
秋も深まってまいりました。
秋といえば男性には抜け毛の多い季節。
男性ホルモンとして知られるテストステロンも一年のうちで秋に一番分泌量が増えるそうです。
秋には食欲が亢進し、筋肉量も増えますが、このホルモンのおかげです。
女性の体にも男性ホルモンがあります。男性と比べると量は少ない。
病院に来る女性で更年期障害に悩むうつ症状の人に産婦人科ではホルモン補充療法を行ないますが、 この時、男性ホルモンが少し入ったホルモン剤を注射すると、見違えるように元気になる人もいます。
女性の体の中での男性ホルモンは病的に多いとやはり問題になります。
卵巣の働きがうまくいかないために起こる PCO(多のう胞性卵巣)症候群はテストステロンが上昇しますが、同時に 生理が止まったり、多毛症になったり 不妊症を引き起こします。
話は変わりますが、
20代の頃、同僚の医者で毛が薄いのを気にしている男がいました。
彼は神経質な男で、つねにビクビクしているのでその精神的ストレスが彼をハゲにしていると 私は思っていましたが、
そんな気苦労の多い彼を気遣ったのか、からかったのか 仲間が寄って来て、お酒を飲みながら彼をなぐさめる会を開こう、ということになりました。
参加者は私の周囲の酒好きの人ばかり数人。 街の居酒屋に全員が集まると、幹事が
「今宵は**君を励ます会を開きましょう」と言いました。 その後、みんなは口々に
「**くんをはげ・ます会ですね」 と言う。
「はげ」と「ます」の間に、ワザと一呼吸置くので 「ハゲ・増す」会である。 みんな勝手に酒を飲んで盛り上がりましたが、酔うと彼を気遣う人は誰一人おらず、
薄毛で気弱な彼は居酒屋の隅で小さくなっていました。
こないだ彼に久しぶりに会ったら、彼の頭は以前と違って フサフサだった。
どうもカツラをつけはじめたらしい。 イキイキしていた。
とってもハゲまされた。