このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

サプリメント

サプリメントを買うことはありますか?

宣伝文句には疑わしい目を投げかける私ですが、「エビデンスがある

というフレーズには敏感に反応してしまい、心が動き、買ってしまいます。

例えばDHA。EPAとともに、コレステロール値改善 アルツハイマー予防として知られています。

例えばビタミンC。シミの治療に良いと聞けば薬局に走ってしまう。処方薬で薬用のビタミンCもあり、値段で言えばそちらが安いのですが、知り合いの医者に処方箋を書いてもらうのが恥ずかしいという理由で市販薬を買います。

その一方で手を出さないサプリメントもあり、コラーゲン、ヒアルロン酸の類は、ちゃんとしたエビデンスがない(と思っている)ので、買いません。

私の手元に「サプリメント事典」、「健康食品サプリメントのすべて」などの本も置いてありますが、どの本にも「すべて」は書かれていない気がします。

ビタミンAや葉酸など摂りすぎの弊害も知られていて、サプリメントやビタミン剤を効能別に複数のむよりは、野菜など自然の食材から摂ったほうがいいと言われています。

*****

先日私のよく行くドラッグストアの一角で、 母親に連れられた小学生くらいの子供が、 ある品物を見てうれしそうに叫んでいた。

「ねえねえ、お母さん! 見て見て!

こんなとこで、ウンコ売っている! ウンコだよ!

ナマのウンコ売ってるよ!」

ついに人糞もサプリメントになって売られるようになったのか!?

私はぎょっとして、その商品が並んでいる棚を見た。

それは「生ウコン」のことだった。

 

 

 

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る