このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

お中元

お中元に限らず、贈り物を送ったり受け取ったりするのは、コミュニケーションの一つと思っていますが、

私が公立病院の勤務医だった時の職場は「贈り物は絶対受け取ってはいけない」になっていました。

患者さんの家族から、「お世話になったので・・・」と菓子折りを持参されたこともあるのですが、

いえ、もらわないことになっていますから

一点張りで、頑なに拒否したものです。公立病院の職員は公務員なので、ワイロとみなされる行為は慎めということだったと思います。

私が病院勤めから開業医になって、劇的に変わったことの一つは

「贈り物は快く受け取る」ようになったこと。

自分って俗っぽくなったかなあ、と思う瞬間もありますが、

まあ、大事なのは、感謝の気持ちを忘れないことだと思います。

 

さて、お中元やお歳暮の習慣は、会社の取引先とのやり取りはいまだに盛んなようです。

今回うちも開業以来の取引先からお中元をいくつか、いただきました。

私、このお中元で、ヘマをこいてしまいました。

アイスの入ったチョコを冷凍庫に入れておいたのですが、私うっかりして、冷凍庫から出したまま、8時間以上一晩放っておきました。

朝になって、気が付いたのですが、その時はもう手遅れで、個包装の中で思い切りドロドロに溶けていました。

冷凍庫に入れたら、もとの形になるかなー(なるわけないのですが)と、わずかな望みをかけて、冷凍庫に戻したのですが、

ドロドロのまま固まってしまいました。

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る