このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

電話 今と昔

固定電話が面倒くさい。

今や一人一台スマホを持っている時代。自宅の固定電話がますます必要ない気がしませんか。

まず、こちらから相手の固定電話にかけても出ないことが多い。先日、患者さんの検査結果で、ある異常値が出て、すぐに知らせたほうがいいだろうと、カルテに記載の自宅の固定電話にかけたところ、全く応答なし。ケータイも出てくれない。

今では「よく知らない相手には電話に出るな」が常識なんでしょうか。(大事な電話なんですから、とってくださいよ)と電話のこちら側で祈っていました。

電話を受ける側としても、固定電話には、最近あまりいいことがない。知人からかかってくることは、まず、ない。

固定電話にかかる電話は大半が見知らぬ相手からで、インターネット回線を替えませんか、とかいう営業の電話だったり、あやしいアンケート(たまに中途半端なAIの自動音声だったりする)、長々と話をされて、やたらと時間を取られる。

私が子供の頃は

もしもし、こちら○○です」を名乗るのが正しいマナーとされましたが、

今は電話に出ると私は「ハイ」としか言いません。

名乗ってしまうとセキュリティ上のリスクがあるからです。

私はたまにファックス受けたりするので、自宅の固定電話まだ契約していますが、固定電話って、ますます意味ないものになりつつあります。

今の20代以降の人はほぼ全員スマホ持っていますが、固定電話と違うのは、相手が何をしているか考えて

「今 お話していいですか」を入れること。

そうはいっても仕事の関係で、忙しくても無理して「いいです」と言ってしまう人も多いのではないでしょうか。

私は24時間いつでも連絡が取れる状態にしているので、必ずスマホを片手間に持っています。トイレでも、風呂でも。

マラソン大会に時々出るのですが、練習中とか、大会中でも連絡が入ることがあります。

この間のマラソン大会もスマホを握ってレースに参加しました。

 

走っていたら、チャラランチャララン・・・呼び出し音。

「先生、入院があるんですけど・・・」

私は全力疾走中なので、

「ハァ ハァ ハァ ・・・アア、いいよ 行く 行く」という感じで答えました

走りながら電話すると、息が切れて、話が続きません。

「えっ? 先生、来てくれるんですか?」とナースの声。

私は苦しい呼吸の合間に

アァ ~ アァ~ 行くぅ  ハァ ハァ・・・イクよ~ 」

と返事。

横で私の通話を聞いていた人はびっくりしたと思います。

変な電話をしているように聞こえたはず。

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る