このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

GPS時計が教えてくれること

ランニングが楽しくなるようにと、GPS時計をつけて走っています。

1㎞あたり何分で走っているか、トータル何キロ走ったか教えてくれる、とても便利なガジェット(機械)です。

最近のは、心拍計もついてます。軽くて精度が高い。GPS衛星の補足も速い。

パソコンにつないでデータをサーバーにアップロードすると記録が保存され、適当な大きさの地図上に走ったルートと、相対的な速さを色表示します。

山歩きでも使えるので、どの山のどのルートを通ったのか地図上に表示され楽しく使っています。

GPS時計つけてランニングする時、面白いのは、体感する速さと、実際の速さが違うことです。

1㎞あたり5分というと、ちょっと急いで走る状態ですが、同じペースで走り続けているつもりでも、時計を見ないで数分走って、しばらくして時計をみると1km あたり5分30秒・・・6分・・・とか、気が付かないうちにスピードが落ちていることに気づかされます。

ゴール後。 記録が悪すぎてガッカリしている自分

ゴール後。
記録が悪すぎてガッカリしている自分

人間の体って、放っておくと、だんだん楽な方へ行ってしまうのだな、と気づかされます。

頑張ってやっている「つもり」でも、だんだんとカラダが楽な方に行ってしまうことは、世の中みると沢山あります。

私は受験勉強を一生懸命やって大学に入ったつもり、でしたが医者になろうと医学部を再受験してみて、予備校の夏季講習に通った後で、現役の頃の自分がいかにムダな勉強法をしていたかを思い知らされました。

サラリーマンでも若いころは全力で仕事をしていて、中年になっても全力でやっている「つもり」がいつのまにか「仕事しないおじさん」になっているのはこういった理由からでしょうか。

私は体重増加の多い患者さんに「ダイエット指導」などしていますが、彼女たちだって、たぶん、ちゃんと食事制限してカロリー控えてダイエットしている「つもり」なのでしょう。BMI30を超過しているのに、なぜ減らないのか、と問いただしていくと、結構間食を口にしていたり、外食が多かったりします。

私も仕事をマジメにやっている「つもり」ですが、楽なほうに行っちゃってるんじゃないかと、GPS時計から教えられる今日この頃です。

 

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る