このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

入学試験

入学試験のシーズンですね。

財力もコネもなかった私は、どういうわけか公立大の医学部に入学できましたが、国公立と私立は選抜の仕方から違うのは意識していました。私立医大に行く学生はお金持ちの子が多いんだなあ、と思っていました。

 

ちなみに同じ医療でも「助産師」の学校では、男女応募可能とうたっているにもかかわらず、入学試験で男子学生は合格させてもらえないそうです。

3浪以上の受験生については、受験生のモチベーションを考えると、入学試験で通さないのは正当化されるかも。

ある有名な美容外科の医師が、医師として必要なのは学力じゃなくて人間性なんだから、私立医大の裏口入学だって、ちょっとくらい許してよ、とコメントしていました。

私は学力も人間性もどっちも重要と思います。

大学の浪人こそしていませんが、私も試験で、合格するまで何度も落ちたことがあります。

一つはバイクの限定解除の免許(750㏄以上)の実地試験。近所に限定解除免許の講習をしている所がなかったので、ぶっつけ本番で試験場に行き、コースを走る試験中に減点されて、落第、意気消沈して帰る・・・ことを繰り返し、なんとか8回目の試験で合格しました。

「ちょっとくらいゲタ履かせてくれよ」

(ちなみにゲタを履いて大型バイクに乗ると減点の対象になります)

と思ったものです。苦労して合格して免許とったワリには550㏄のバイクしか乗りませんでした。

落ち続けた試験のもう一つは「日商簿記3級」。

3年前に合格するまで3年間落ち続けました。普通の高校生でも取れる、という話を聞いて、気軽に始めてみたのですが、全然受からない。

受験に対して気合いを入れていないのも原因ですが、自分の頭は中学生レベルか、と情けなくなりました。

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る