このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

さわやかな季節

桜の花も咲いて、春らしくなりましたね。

 

気分もさわやか・・・

さわやか と言えば、炭焼きレストラン「さわやか

これを知らずして静岡県人じゃないでしょ。

という店で、県外から来た友人を案内するのに、この店をたまに利用します。

名物げんこつハンバーグは、目の前で切ってもらって、熱い皿の上でじゅうじゅう肉汁が飛び散るのが醍醐味。やわらかくて肉汁たっぷりアツアツのハンバーグはここならではの味だと思います。

地元の人間には、この作り方が良いのですが、以前アメリカに滞在中に、地元おいしいと評判のステーキ屋に行ったことあります。

焼き方とか聞かれますが、ビーチサンダルみたいなどでかい肉の塊が出てきて、肉が噛み切れないくらいで、調味料の使い方も違っていて、自分にはそんなにおいしいと感じなかったので、日本人とアメリカ人のステーキの好みも生まれ育ちでも違うものだと思いました。

 

「さわやか」の味はいいのですが、足が向かない理由もあって、一つは、自分が訪れる時間帯(夕方から夜)は混んでいて、店内で着席するまで待たされることです。

私は外食で待つのが苦手で、「外食で待たされる」時間があれば自分で作っちゃったほうが早いかな と思ったり、この空いた時間を使って仕事をすれば、もっと生産性の高い時間が過ごせるのに、と思ったりします。

「ママお腹すいたあ」と言って大声を出してゴネている子供たちと同じ場所にいて、こういう子供のいる家族のママは私のクリニックに来ていることがあり、(こういう場所で顔合わせたくないな)という気持ちと、私自身大柄で目立つので、なんとなく隠れたくなってしまうのです。

ほどほどの値段でお肉を味わえるのが「さわやか」のいいところですが、妊娠している人からこういう質問が出たことがあります。

「妊娠中、生肉食べちゃいけないって(ネットに)書いてありますよね。さわやかに行ってハンバーグ食べて、中が生だったんだけど大丈夫ですか?」

衛生管理されている肉なので生でも心配ないと思う、とお答えしています。トキソプラズマ症のことは私も知っていますが、私が妊婦さんを診ていて、肉からトキソプラズマに感染した事例は経験していません。

さて、出産した人に、私は子供の名前を聞くことがあるのですが、子供に「颯人」と名前を付けた人がいて、「颯爽(さっそう)のソウ」の字ですよね?と聞いたら「いえ違います、サツのほうです」と答えられ、「さっそう、って読めるけど、書けないんですよねえ、アッハッハ」言ってしまい、

後味の悪い、「さわやかではない」会話をしてしまったことがあります。

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る