このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

南の島

コロナも収まりそうな気配で、旅行を考えている人もいるでしょうか。

私の取引先の人で、連休に沖縄の小浜島に行く予定と聞きました。

南の島っていいなあ。

10年くらい前ですが、私は奄美大島を訪れたことがあります。加計呂麻島で診療所をやっている医師の友人を訪ねました。

手ぶらで飛行機に乗り、空港近くでレンタカー借りて、

奄美大島で買った短パン

奄美大島で買った短パン、まだ持ってます

名瀬のイオンで宿泊に必要なものをそろえました。

歯ブラシ80円 短パン1500円。

奄美大島に来ているのに売られているものは本土と同じ、物価も同じで、変に驚きました。

 

マングローブ地帯を通過して、渡し舟に乗って、友人の住む加計呂麻島に行きました。

友人は加計呂麻島で一つしかない診療所で医者として働いていましたが、遊びに来た私のために、自分の船で沖に出て遊んだり、魚を取ってくれました。

モリをもって水中メガネで水面をのぞいている彼を見て、そんなに簡単に魚がとれるんかいな、と思ってみていたら、「フッ」と言った次の瞬間、引き上げたモリの先に魚が刺さっていて、

医者というより漁師でした。

日差しの強いこの時期になると、あの南の島を思い出します。

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る