このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

梅雨時の悩み

梅雨時はキライです

なぜなら、髪の毛の収拾がつかなくなるから。

クセ毛(天パー)の私の毛は、湿度に敏感に反応し、

梅雨時には、クシでといてもコントロールできなくなります。

起き抜けの私のくせ毛はひどい

眠りから目を覚ました時にはバクハツしている。

仕事柄、夜中の分娩に立ち会うこともありますが、分娩が終わって部屋に戻ってきて、鏡を見た時、変なくせ毛がつんつんしている自分の頭を見つけて

ハッ となります。

恥ずかしい!

私のくせ毛は10代の頃からで、「おまえ将来ハゲるだろ」と友人に言われていました。

さすがに50代に入ってだんだん髪が細くなってきましたが、ハゲておりません。ハゲない代わりにクセ毛はひどいままです。

また私の先輩の開業医が開業後に白髪を増やしているのを見て、開業医になるとシラガが増えるのかと思っていましたが、

シラガは増えない代わりにクセ毛はひどいままです。

かつて私が学生の頃、産婦人科を選ぶと言った私に「産婦人科医ってアブラぎっている先生多いよな、お前も将来あぶらぎってくるぞ」と予言していた友人がいました。当時の教授陣には浪花節の歌手みたいな人や、ゴルフをやっていて小太りで、ウイスキーも飲むが仕事バリバリ、そういう医師が多かったので、自分も年を取るとそうなってしまうのではと気にしていました。

今のところ脂ぎっていないと思います。

女性を相手にする職業柄、頭髪はスキンヘッドとか、短髪とか男っぽいスタイルではなく、男女兼用のニュートラルな感じを出したいと思っているので、髪の長さはある程度に維持したいのですが、そうなるとクセが目立ってしまう。

しばらく悩みが続きそうです。

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る