このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

野菜の栄養素

春の訪れのようで風も緩み、気持ちよい日でした。

野菜が育つよう、今のうちに準備しなきゃ。

肥料や堆肥を私の畑に撒いてきました。野菜を育ててみて初めて気づいたのですが、野菜にも栄養素が必要です。

ヒトにはタンパク質、脂質、炭水化物の三大栄養素ですが、植物の三大栄養素と言えばチッソ(N)リン酸(P)カリウム(K)です。

作物が豊かに実るよう、肥料をまき、石灰をまいてpHを調整します。

鶏フン くっせー!

鶏フン くっせー!

鶏フンは、採卵場から出たトリのフンが原料です。安くて良い肥料です。

鶏フン くっさーい!

(クサいのをガマンすれば・・・)

私のクリニックの厨房で出た食品の廃棄物も利用しています。食物の残りを生ごみ乾燥機で乾燥させて、畑に埋め戻しています。

耕運機で畑の土を起こした場所を眺めながら、何を植えようかと考えてみるのも楽しいです。

野菜作りは生活の糧にもなるし、体を動かすことで運動になるし、自分のペースでできるし、気分転換になるしで、いいことづくめです。

野菜作りは楽しいですよ!

 

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る