このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

やけど

寒くなってくると、暖かい食べ物が食べたくなりませんか?

ラーメンとか。

以前聞いた話ですが、外国と比べて、日本の子供のやけど(熱傷)はカップ麺、インスタントラーメンで起こることが多い、と皮膚科の先生が報告していました。

子供の火傷の原因として、即席めんの割合が外国では5%とされている一方、日本では23%だったとか。

それによれば「日本は中国、インドネシアに次いで即席麺の消費量が世界で3番目に多く(世界ラーメン協会公式サイト)、その調理法の大半は、沸騰した湯を注ぐ形式であることなどが関連している」ためだそうです。

カップ麺のやけど、というと自分もやったことがあります。

私が10代だった70年代には、広い駐車場と、コンビニよりは小さい建物に自販機がたくさん並んでいる「ドライブイン」と称する場所がありました。

磐田の高校生だった私は、自転車でとなりの浜松にいくのが楽しみで、橋を渡ったところにあるドライブインで買い食いをするのもちょっと非日常の気分でした。

当時はすぐに腹がへったし。

ドライブインにある、当時のカップ麺の自販機には、便利なことにお湯が出る機能がついていました。カップ麺を買って、ふたを開けてお湯の出口に置くと自動的に熱湯が出る。

カップ麺を取り出してフタを開ける時、うっかりして熱湯を自分の手の甲にこぼしてしまいました。

「アッチッチ!」

水ぶくれができました。カップ麺の買い食いをしたことも罪悪感があって、親には黙っていました。

その後薬も塗りましたが、やけどの痕は残ってしまい、今に至ります。

カップヌードルの自販機で現在お湯が出るものは目にしませんが、たぶん使われなくなったのかもしれません。

ということで、カップ麺、やけどをすることがあるので、気をつけましょう。

「謎肉」と「乾燥エビ」は自分の大好きなアイテムでした。

*

私が研修医のころ、救急室で仕事していたことがあるのですが、熱傷の症例もたくさん見ました。

笑っては不謹慎ですが、今でも思い出す症例があります。

イケメンの美容師さんが、店を掃除中に火傷を起こし、救急搬送されて来ました。未使用と使用済みのヘアスプレー缶がたくさん置いてある部屋で引火し、爆発、本人は大やけどです。

イケメンの美容師さんの美しい髪型は、来院時 チリヂリにやけてパンチパーマになっていました。

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る