このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

年末の飲酒運転 取り締まり

コロナ禍の年末ですが、忘年会もやらないところが多いかもしれませんね。

年の瀬の忘年会の時期、夜の長い時期になると、おまわりさんの飲酒運転の取り締まりを思い出します。

何年か前、12月のある夜(9時ごろ)、私がクルマで外出した時のこと。

渋滞の道路を避けて、ウラ道を迂回して運転していったところ、
道路の真中で待ち構えていた警察官に呼び止められました。

運転席に座っている私に

「すんませーん。ちょっと、免許証を見せていただけますか?」

 

おまわりさんは妙に愛想がいい。

私が免許証を見せた後、

「はーい、どうもありがとうございます。じゃあ、ちょっと息を吹きかけてみてもらえますか?」と警官。

 

はは~ん、飲酒運転の検査だな 酒気帯び運転の摘発だ

吐息の中に直接アルコールの臭気を嗅ぎ取るのが手っ取り早いのだろうか。

 

・・・

 

ちょっと考え込んでいる私に、けげんそうな声で警察官は続けた。

 

「あの、ちょっとだけ、ハアってやって息吐いてみてもらえます?」

 

私は少しためらった。

 

酒を飲んでいたわけではない。クルマに乗る前に食事をしたが、酒アルコールは飲んでない。

 

・・・

私をのぞきこんでいる警察官の声にいらだちが見えた。

 

「あのね、酒気帯び運転のチェックしてるんだけど、ちょっと息を嗅がせてもらえる?」

 

私は覚悟を決めて、胸一杯に空気を吸い込むとおまわりさんの顔に向けて、思い切り息を吐きかけた。

じつは・・・

クルマに乗る前、中華料理店でニンニクたっぷりのラーメンとギョウザ、
そしてニラもやし炒めを腹いっぱい食べてきた後だった。

 

「ハァーッ」

「ウッ・・・」

おまわりさんの小さなうめき声が聞こえた。

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る