このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

カエルの歌が聞こえてくるよ

カエルの鳴き声がする時期になりましたね。

先日どでかいヒキガエルが自宅近くの路上で死んでいました。

たぶん、クルマ(私のかも)にぶつかって、頭うったんだろう。

私は、小学生がやるように、道端の棒切れを拾って、カエルの体をつんつん突いて動かして、道端まズリズリと動かしました。カラスのエサになってくれることを祈ります。

うちの周りは自然豊かなイナカです。

そういえば数年前、カエルが絶滅するのではないか、というニュースがありました。教えてくれたのは、大学の同級生で環境庁の職員。

欧米ではある種のカエルが絶滅する奇病が発生。その原因はツボカビという真菌でそれが日本にも持ち込まれ、大変なことになった、というニュースでした。

kaeru

 

カエルがいなくなると、生態系のバランスが崩れ、大変なことになるのでは、と心配されたのですが、その後アジアのカエルはツボカビに耐性があることがわかり、数の減少はみられなかったそうです。

カエルといえば解剖実習を思い出します。

医学部に入った時、学生は人体の解剖実習というのをするのですが、

私にとっては学生の時に受けた遺体の解剖よりも、10代で、高校でカエルの解剖をしたときのほうが、衝撃が大きかったです。

直前まで動いていてリアルだったからだと思います。

(死にかけてるのに、足が動くよ~ ぎゃー

カエルは脊髄反射とか、簡単に実験に使われるのですが、この時のカエルの実験以降、

私は、なにかを「すぐやる」「すぐ決める」時に、「脊髄反射で」というフレーズを使うようになりました。

ラーメンにするか、フランス料理にするか聞かれたら、「脊髄反射で」ラーメンにする。

頼まれたことがイヤなことだと「脊髄反射で」断る。

脊髄反射だけで生きてれば、人生楽なんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る