このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

包丁一本 サラシに巻いて

刃先を立てて、クビのとこから切り込んで

「椎骨(ついこつ)に沿って切り下ろすんだ」

私が総合病院に勤めていた頃の話。

ある日私が医局にいたら、近くにいた外科の先生が、熱心に後輩に指導していた。

外科の世界は「習うより慣れろ」だが、

某野球監督のバットの指導のように

「こう、クイッとまわして、シュッとなったらいいんだ」

というような、傍で聞いていてもよくわからないことを言う。

その外科の先生は声を大きくして熱心に説明していた。

「そうそう、ズバっと切り込んで、

バカバカッと開けてきゃいいんだよ」

「だめじゃん!そうすると頭の方に肉が残っちゃう!」

え?(頭に肉が残る?)

「骨に身が残らないように、骨ギリギリのところで切るんだよ」

外科でそんな手術あったっけ?

「脊椎に身が残るともったいないよ、

せっかく苦労して釣ったんだから

よく話を聞いていると、釣り好きな外科の某医師が

釣った魚を三枚におろす方法

を説明しているところだった。

アフガンで手術していた頃の私

アフガンで手術していた頃の私

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る