このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

スイカ

「すいかを食べていたら、むくみが取れました」

という人が多い。

妊娠中のむくみはよくみられる現象です。むくみを取る薬剤はいろいろありますが、妊娠中に使えるものは少ない。

塩分の摂りすぎを防ぐ、着圧ストッキングをする、など一般的な対応を勧めていますが、

この季節、スイカを食べた妊婦にむくみが少ないことに気づきました。

スイカってけっこうすごい薬効があるんです。

水分は90%以上ですが、含まれているカリウムが利尿効果を持つ。高血圧の人にも良い。

またシトルリンと呼ばれる物質は抗酸化作用があり、利尿作用、解毒作用にも関与しているとか。

欧米では昔から疲労回復、血流改善、精力増強などのサプリメントとして知られています。

中国では、皮を煎じたものを腎臓病に使っているとか。

色素成分のリコピンやカロテンなどもあり、もともとトマトに含まれていることで有名ですが、スイカには、トマト以上の含有量があるという報告も。

すいか_

 

先日親戚の中学生の男の子が遊びに来ていたので

 

「スイカ割りやろうぜ」といって、

私は、捨てようと思っていたスイカを畑から出してきて、

手にしていたクワで「やあっ」と気合いを入れて

パカッと真っ二つに割りました。

ああ、スッキリ

余ったスイカは、スイカ割りをしてストレス発散するに限る・・・

割れた果肉が赤くてあまりにおいしそうなので、捨てるのやめて、親戚の子にあげました。

ああ、なんてゼイタクな。

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る