このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

沖縄と夏の思い出

夏の暑さが続きますね。

医学を学んでいる医学生には夏の間に実習や研修に出た人も多いのでは。

私が医学部の学生の頃、沖縄の病院に実習に行くと聞いて、

「沖縄におんな村というところがあってインブ・ビーチと呼ばれる海岸がありますよ」とうれしそうに教えてくれた後輩がいました。

「バリ島にキンタマーニという地名がありますよ。知ってましたか」と教えてくれたのも彼ですが、私もそれは知ってました。

 

医学部の最終学年の夏、アメリカ海軍の病院でエクスターンとしての研修を受けました。

アメリカの医療を垣間見るいい機会で、何人かの医学生たちとグループで参加しました。

当時まだ日本ではあまり知られていなかった、家庭医学や、足病学を学んだり、アメリカの病院にある設備を見ることができました。

兵士の酔っ払いや痴話ゲンカなどでケガが多いのは、軍病院の救急部(ER)でしか見られない光景でした。

さて、3日も研修していると、医学生のグループ「マジメに研修する人」と「フリータイムはさっさと遊びに行ってしまう人」に分かれてきます。

私は後者でした。

海軍病院の厳重なゲートを出ると、目の前には青空と青い沖縄の海、そしてビーチが広がっている!

青い空と海の誘惑に負けてしまい、研修後半はビーチで遊んで過ごしていました。

研修に行ったつもりが、後半はバカンス気分で過ごしてしまいました。

アメリカ留学からは一歩遠くなってしまいましたが、あの夏の沖縄は忘れられません。ビーチ

 

何年か前の夏の思い出でした。

 

 

 

さて私の後輩は

「太平洋にエロマンガ島って島があるんですよ」と嬉しそうに聞いてくるので

「オランダのスケベニンゲンは有名だよな」と返しました。

いずれも実在する地名です。

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る